DINKY JUNK2ndワンマンでの闘いに魅せられた(AIが考えたタイトル)

DINKY JUNK2ndワンマン。明日から出張なのでギリギリセーフ。流石に本文はAIじゃない。 まず思ったのは、Lilの頃からの代名詞と言うか強みだったダンスのキレ。初めて見た頃から思っていたんけど言わなかったことがあって、ステージを見る側からしたら確かに…

ダメージ床にはトラマナ

特典会を待ちながらTHE+BETHワンマン。 マジライブ終わり直後から書き始めているから内容がライブ中心。いや、それが基本やろ。 今年は結構色んなグループのワンマン見てきたけど、一番自由で個性的なワンマンだった気がする。 映像を巧みに使って演出してみ…

インパクト

カイジューバイミーワンマン。 なっきの「初期衝動ってなんやねん?」。 それはステージの上と下では受け取り方が変わるだろうから、フロアを埋める一つのピースとしてしか語れないんだけど。 www.youtube.com 初めて見た時の衝撃。正に言葉通りの衝撃。 ア…

ユラリスト

スパンコールグッドタイムズワンマン。 空間掌握がスゴい。今年は割りと色々なグループのワンマン多く行っているけど、のっけからフロアがユラユラしてるのは初めてかも知れん。一人二人がユラついているならまだ分かるけど、フロアの7.8割がユラついている…

Love You So Much ←覚えやすい

LYSMワンマン。一か月前の話しになってまうけど。 どうやら初めてLYSMを見たのは去年8月のNext Worldらしい。その時は もどマケ・アイカレ・MELiSSA・Finally・カイジューはこれまでに見ていたサンチーム。(この日は全部見たけど)そしてこの後お台場TIFに行…

グッタイ

スパンコールグッドタイムズワンマン。 南アイナと言うピースが加わって初のワンマン。とは言え、加入してからいくつもステージを経験している訳で、その間にほぼ馴染んでいたのもあってなんの心配もない。そもそもがアドット時代後期からグループ名を変えて…

JUMP JUMP

KRD8ワンマン。 X(旧トゥイッツー)でも書いたけど、「HYPER JUMP」「GOLD」の2曲がガッツリハマったんだよなぁ。 そもそもKRD8は(いつもの)Killer Tuneで見てはいて、Dance in the darkやDaybreak辺りの楽曲いいなぁと思っていたんだけど「これ!」ってイン…

HOPE

WONDER SNAKEワンマン。最近ワンマンしか行ってないワンマンマン。略してワンマン。 渋谷と渋谷のライブを回してから名古屋とか言うイカレた現場回し。ほぼ真夏のような暑さの中スパンコールとRED-iでひゃっほうしてから名古屋に移動 。りんやみゆにも驚愕さ…

vsカイジューバイミー

カイジューバイミーワンマン。 リキッドルームはアイカレのワンマン以来かな?久し振りの印象は「思っていたより広い」。その広いフロアの観衆全てが虜になった気がしたカイジューのワンマン。 勿論本人たちは「ワンマン」と言うものに緊張もあっただろうし…

三度目の正直

DINKY JUNK ワンマン。 当日にまよいに関したアクシデントがあったものの開催。開幕から割りと歌っていたので「大丈夫?」と思いつつも、会話するための声が出ないけど歌う分にはまだマシという状態。まぁ、この日を目掛けてやってきたってのもあるし、日付…

ポップ

POPPiNG EMOワンマン。 全体の感想としてはもう圧巻。アイドルの作るワンマンというよりアーティストのそれ。セットの建て込みもあり明らかに普段の対バンとは違いワンマンであることを強く印象付けていた。 この直後にるかの脱退も発表されて元体制ラストワ…

今年も

口は出すけどお金は出さずという一番使えないパターンになる懸念、なので過去はこんなんだったなーって振り返ってみるだけです。 ちなみに今回のレギュレーションを見ていると ・固定ツイートのRT数 ・ミクチャ内動画のライク数 ポイントが生きるのは配信ポ…

ベギラゴン

THE+BETHワンマン。 ザベスに関してはMELiSSA経由じゃない(自分的には)珍しい出会いパターン。そもそもKiller Tune以外のライブにほぼほぼ出向かない中でたまたま行ったミツバチロック。(WONDER SNAKE・Finally・DEMO・IZANAGI)タイテでチェックしたグループ…

GWN(ゴールデンウィークの

来週の出張先リスケっぽくてあれ?って感じの出張第一弾最終日。 ・POPPiNG EMO いうて今年初ポピエモ。なのでるかが帰って来てからも当然の初ポピエモ。 Killer Tuneの何が良いって、ステージがスッと入ってくるのが当たり前になってるところ。それは何故入…

GWM2(ゴールデンウィークまとめ2

出張のホテルはガチやることが無さすぎるので競馬の復習がガチ捗るけど飽きたのでまとめ。 ・STRAY SHEEP CLAYMORE 現体制終了の告知がされてから、いわばラストスパートでのKiller Tune。 Killer Tuneといえばストクレ、くらい出ていたしそのステージも見て…

GWO(ゴールデンウィークオワタ)

4月が30日のKiller Tune1本しかライブ行けんかったからGWをいいことに7連休で6本ライブ行ったのに終わってすぐ2週間出張ってオカシない?ってことで、ホテル軟禁生活1日目の本日早くもやることがないのでライブの振り返りでもしてみる。グループ順で。 ・カ…

赤い覚悟

RED-i 2nd ONEMANの感想ですけど、ツイッターにも書いたは書いたもののどうにも文字数でまとめようとするといつもの対バンでの感想と似通っちゃうからブログで。 まぁ大体これからのライブ感想はどうしても毎回MELiSSA出てくるけど、俺的にはMELiSSAから全て…

黄金旅程

WT☆Egret 1stワンマンを終えて。新幹線来ない新神戸から。 今日はワンマン前の対バンをすっ飛ばして(そもそも時間が早いから泊まりでないと厳しいってのもあるけど)、まずは名古屋に寄ってWONDER SNAKE。 スイミンに会いに行くのもそうだけど、去年最大の残…

新規

最近はお仕事続きで全くと言っていいほどライブ行くペースが落ちたんですけど、そんな中でも感じていることをつらつらと。 まぁ最近でもないんだけど、すげぇなぁと思ったのはRED-iね。MELiSSA目当てだった去年の7月に見たライブ、ほぼほぼ知識もなく見たRED…

systematic

カイジューバイミーワンマンを終えて。 今日は結構カイジュー初見の方多かった気がする。とても良い。理想的。そして、n回言っているけどスパンコール含めてILUのファンはフロアの作り方が上手い。多分、初めてカイジューを体感した人たちに与えた印象はプラ…

DD

MELiSSA、LAST LIVEが終了しまして。MELiSSAに関して書くかと思いきや、全然違うこと書きます。 以前、他のグループが解散(?)する際に、そのグループ推しの方とちょっと話したことがあって。俺的にはまだ知ってから4.5ヶ月くらいしか経っていなかったので「…

考察

今のMELiSSAと前のMELiSSAについて。そもそも「アイドルのライブ」と言っても個人的には大きく分けて2つのステージがあって、1つは「ステージでキラキラしているアイドル」見に行くタイプと、もう1つは「ステージと一緒にバチクソブチアガる」タイプ。前者が…

見続けるから、違いに気付く

覚醒のアドット FINAL ONEMAN。 4人が口を揃えて「変わりたい。」と言った。今日のライブと5日のCYCLONE、先月のZAWAFes。彼女たちのライブパフォーマンスは何が違ったのだろうか。 アイドルちゃん達の何が凄いって、ちゃーんとコッチのことを覚えてるわけよ…

時間潰し

ライブハウスに入場したものの始まるまであと30分もあるので、その間にどこまで書けるかのお試しブログ。 一応断っておきますが、どこのグループがダメとかそう言う話ではなくて、素晴らしさのみをお伝えしているつもりです。 昨日は青山でILUの2組(カイジュ…

13th

アイカレ13周年ライブ。 思ったことをつらつらと。 ちょっと前にゴキ帝解散の報を受け思ったのは、どれだけいい楽曲を持っていてもグループとしての活動を終了してしまうと、共に楽曲も消失(ライブで聴けなくなる)してしまうのが一番つらい。 かと言って何百…

羅列

最近感じたことをいくつか。 まぁ、Killer Tuneだけじゃないんだけど、基本MELiSSAが出ているライブに出かけるのでCYCLONEのKiller Tuneを中心に考えてみる。 で、MELiSSA初Killer Tuneは2020の年末SP(DAY2)。 多分この日は昼のMELiSSAから最後のウイバナま…

ワンマン+ワンマン

アイカレ三大都市ツアーファイナル。2時間半ほどのガチンコを普通に見る分に3kほどなのは相変わらず値段設定がバグってる。 アイカレに限らず、今は毎年同じメンバーで一年を完走出来るグループの方が少なくて、そんな中でもレッスンをこれでもかと積み重ね…

本年の総括 そのに

アイカレ・MELiSSAワンマン前にしれっと。 さすがに2021年が終わる頃にはコロナもどうにかなってるんじゃないかと少しは期待していたものの、結局未だにライブ中はマスクは外せないし声も出せない。それでもライブの本数はほぼコロナ前くらいまで戻っている…

秘宝館

いつもの様に、昔ながらの製法で youtu.be

本年の総括 そのいち

年末は仕事も割と忙しそう(疲れそう)なので、じわじわと書き下ろしていく感じで。 昨年と比べれば知ったアイドルさんの数も増えて、それはまぁコロナ禍でライブに行くことが出来なかったのに比べれば、なんとかライブも再開されて対バンの数も元に戻りつつ有…