今年も

口は出すけどお金は出さずという一番使えないパターンになる懸念、なので過去はこんなんだったなーって振り返ってみるだけです。

 

ちなみに今回のレギュレーションを見ていると

・固定ツイートのRT数

ミクチャ内動画のライク数

ポイントが生きるのは配信ポイントの5~10位になった場合、かな。

なので配信1~4位に入れば極論RT数もライク数も0でも決勝進出条件には関係ない話し。まぁ、多分1.2位を争うんだろうなって子はすでに900RTくらい行ってるっぽいけど、1位や2位になってくれればそこは関係ないと。

ただ5位以下だとどうしても最終結果に影響するんだけど、配信で順位が一つ違う(5位と6位)と5ポイント差が付く。そしてRT/ライク数は順位が一つ違うとそれぞれ1ポイントしか開かない。で、配信の順位とRT/ライク数はほぼほぼ変わらないと思われるので、結局は配信で稼いだ順位を落とさない為にRT/ライク数も必要になるってことなんだろうな。配信5位フィニッシュでも、RT/ライク数がそれぞれ最下位だと逆転される可能性があるので、勿論多ければ多いほど良い。

 

で、思うのは昨年某MELiSSAのYU-Ki(以下ゆうき)も参加した(その当時は歌うまいグランプリ)んだけど、固定RTってどうしても頭打ちにはなるんだけど、どうにか伸ばす方法と言えば

 

「コンテストに参加しているメンバー "以外" の子のツイッター生誕/応援アカウントで呼びかける」

 

ってのは一つの手かも知れない。実際ゆうき以外のMELiSSAメンバーの生誕アカウントでRT呼びかけするってのは、そもそも生誕アカウントのフォローってその子のフォロワーを引っ張ってきているんだと思う(違うの?)。なのでそのメンバーはフォローしているけど、ゆうきはフォローしていないよ、って人にも届けられる寸法。まぁ同じグループだしRTくらいならボタン押すだけだし、って一人でも考えてくれたら成功よ。

 

そして意外と忘れやすいのがミクチャ内動画のライク。これは毎日ツイートでも呼びかけていいと思うし、配信内でも定期コメントで誰かしらがやって欲しい。(他力本願)

あと、肝になるのが1,000ライク以上で5ポイントボーナスね。RT/ライク数は順位を落とさない為だけど、このボーナスポイントは順位を上げられるほぼ唯一の手段。5ポイントあれば順位を一つ引っくり返せる。

 

とはいえ1,000ライクって現実的じゃない数字。今一番稼いでる子でも400行かないくらい?

これはレギュレーションがどうか分からないけど、一つの動画につき一人一回しかライクは押せないはずだけど、もしかして2つ動画あげると一人二回ライクを送れる。すると稼ぐライクの数は倍になるわけだから、4つ5つ動画をあげると1,000ライクに近づくのか?

配信6位、7位辺りが現実的な順位に見えてきたらこのポイントは生きてくるんだろうけど、それでも動画を3つも4つもあげるのはかなり大変だと思うし、そこまでする必要はないかも知れん。ただポイントで逆転出来たんだけどな、ってなったときには口惜しいんだけど、まぁ、そんな手段もあるんじゃないかなって話し。

※どうやら複数動画載せても対象は一つだけらしい。そりゃそうか。1,000相当ムズイわ。

 

結局は配信で稼ぐポイントが一番重要なんだけど、最終審査まで残っても1位でなければそこでまたふるいにかけられる。それは参加している本人の実力一本なわけで、でも配信でそこまで残れなければいくら歌が上手くても最終審査のステージに上がることすら出来ない。なので出来ることは最大限にやるしかないわけよね。配信で僅か145ポイントだけ上回ったからギリギリ最終審査まで残れて、あとは実力でグランプリを勝ち取ったのが一昨年のゆうき。そしてグループの方向性を決定付けるだけの歌の実力はあるのに最終審査に残れなかったのが昨年のまりな。歌の実力が結果とイコールじゃないコンテストなのでもどかしい。

 

対バンで自己紹介のたびに「TIFの歌上手いグランプリを獲った」と言えるメンバーがいるグループを推せるのはやっぱりファンとしても誇らしい。でも、ゆうきもまりなも配信で歌うたびに「ファンになりました」って人はいたので、自分の名前を知ってもらうことも、所属しているグループを覚えてもらうことも大切なことだとは思うので、順位にこだわるのは勿論だけど「きっかけ」にもなるコンテストな気がするのでそこは頭の隅にでもあってくれればいいかなー、って。