ベギラゴン

THE+BETHワンマン。

 

ザベスに関してはMELiSSA経由じゃない(自分的には)珍しい出会いパターン。そもそもKiller Tune以外のライブにほぼほぼ出向かない中でたまたま行ったミツバチロック。(WONDER SNAKE・Finally・DEMO・IZANAGI)タイテでチェックしたグループ以外も特に見る気は無かったのに、ミツバチロック来てるよツイートすると幾つかのグループからいいねが来るのでそんなビッグウェーブに乗ってフッ軽ムーヴで下北沢ふらふらしていた。

で、IZANAGI見にちょっと早めに入ったFlower Loftのタイテ前だったのがザベス。当然曲も名前も知らないグループだったのでフロアに入って後ろで見ていたられいなから「今入って来たやろ?もっと前来な。」と言われたのが運のツキか、ちゃんとステージも見なアカンし曲も聴かなアカンくなった。そこでなーんとなく「あ、Killer Tuneに合いそう」ってちょっとだけ思った。

 

 

そもそも「Killer Tuneらしさ」って何だって話しなんだけど、やっぱ自分の中で「レベルが高い」「他のグループを推していても一日フロアに居れる」ライブ。n回目だけど、様々な推しTシャツが一つのステージに拳を挙げている光景って結構珍しいと思うんよね。カイジューとスパンコール、ポピエモとナウドラとスパレプ、KRDとWTE。同事務所ならあるけどそこらにウイバナだったりSymdolickだったりRED-iだったりボイハルやDINKY JUNK、MELiSSAやストクレもそう。渾然一体となって盛り上がれるフロアを皆で作っているのがKiller Tune。

それは特典会でも同じで、まぁ浮気はしないよって人もいるし推しグループだけを見ているって人も当然だけど、良いグループが多いからやっぱり惹かれる。相互作用と言うか、ライブが良かった以外でも以前○○のグループに生誕呼んでもらったからとかツーマンやったからとか、はたまたツイッターで仲良くしていたからとかどこかしらかを突破口にしつつ、いずれにしても界隈が近くなれば自然と行きやすくもなる。その自分的にお気に入りがまとめて見れるのがKiller Tune。

 


www.youtube.com

そのお気に入りのイベントにザベスも来てくれる様になって見る機会も増えた。そうなると「お、ザベスのここがいいぞ」ってものが次から次へと見つかって、ライブ見ているとれいながヤベぇヤツ(いい意味で)なんかと思っていたけど実はひなえの方がヤバそう(いい意味で)とか、(名古屋のライブで)フロアで弾けまくってる青い服のヤベぇ(いい意味で)女の子いるなと思って見てみたらゆーひだったとか、チェキ撮るとチェキの裏にポストイットに一言書いてくれるけどライブのことでも会話したことでもなんでもないヤバさ(いい意味で)のあいとか色々。

と言うか、勿論その魅力を感じるのはステージあってこそ。あいの強烈なアオりとれいなのズバ抜けたダンスを軸にゆーひとひなえが舞台をまとめ上げる。激しいロックもエモーショナルな楽曲も観客とはしゃぎまくるナンバーも持ってる。

 

今日感じたのは、まぁまぁ他のグループとどうかって言い方が適切なのかは置いておいて、なんかゴキゲン帝国っぽいなと。楽曲の雰囲気とかコントを挟み込む構成とか。エンターテインメントとしての見せ方の模索がゴキ帝に通じている印象を受けたかな。勿論そのゴキ帝も好きだったし、結果としてライブは楽しむものだっていう感覚はあった。

 

 

これからのCDリリースや全国ツアー、ワンマンなんかも発表されてぐいぐい前へ進んでいくザベス。4人の絆と紡ぎCREWとの絆。そして紡ぐ輪をもっともっと大きくする旅路、さよならアリアハン。(多分見に来ていたアイドルの子たちポカーンやろ(流石にドラクエは分かるか

なんか楽しいなって軽かったイメージを信じてみたらめっちゃ楽しいワンマンにたどり着いた件、な今日のワンマン。