DINKY JUNK2ndワンマンでの闘いに魅せられた(AIが考えたタイトル)

DINKY JUNK2ndワンマン。明日から出張なのでギリギリセーフ。流石に本文はAIじゃない。

 

まず思ったのは、Lilの頃からの代名詞と言うか強みだったダンスのキレ。初めて見た頃から思っていたんけど言わなかったことがあって、ステージを見る側からしたら確かにステージのレベルとして他のグループとは一線を画せる武器ではあったしそれもあって好きになったんだけど、どうしてもフロアとのレスポンス的なものが少なくなってしまう一因でもあった気がしていた。表現としては合っていないかも知れないけど、あまりにも切れすぎたが故に付け入る隙がなかった。

それだけ洗練されながらも激しかったダンスのレベルをキープさせながらも、新たに手に入れていたのはフロアを巻き込む表現方法。オーイングであったり真似をしやすい振りであったり。アユレデがラストだったのは多分一番フロアを巻き込める楽曲で、それはこれまでの数多くのライブでも盛り上がりを作れてきたからであろうと推測している。フロアが盛り上がるとステージの上も乗ってくる。そのサイクルが良い方向に回っていくとそれが「DINKYのライブは楽しかった」に繋がる。

そしてより良くライブを楽しむため、かどうかはそれぞれだとは思うけどサブスクもようやく解禁されていつもDINKY JUNKがある日常になった。聴きたいときに最高速度ふたりが聴ける。これはマジでデカい。そこまでライブに足を運ぶことが出来なくても音楽が体に染み付いていれば漂っていた楽曲を追いかける分のリソースをステージに向けることが出来てより楽しめる。

 

そしてワンマンと同時にのあの卒業公演。Xでしか伺い知れないほど足を向けられていなかったんだけど、なんかめっちゃいい子って印象。今日もずっと飛び跳ねていてアイドルでいることに喜びを感じている姿がさらに好印象だし、なにより新曲を5人で披露したことに驚いた。

明日から4人なのに、何故5人で披露するのか。はっきり言って曲の間だけのあが引っ込んで4人でも良かったはず。でもそこには目の前のステージに全力で取り組む姿勢みたいなものが現れていたように感じたし、これまでもこれからもそのスタンスは崩さずライブで生きていく決意みたいなものを感じ取れた。たった一回の為に歌詞も振りを覚える。たった一回の為のフォーメーションを組んで披露する。それが今出来る最良なのであればそれをやる。今あることがいつもあるとは限らない。だから常に最高のDINKY JUNKを見せたいと言う強い決意。それを残してのあが卒業して、また明日から最高を模索していく。

 

今日のワンマンでライブ感一体感が強くなったと感じて色んなこと言ってきたけど、まぁ多分勝手な思い込みだろうな。日頃から真剣にステージを闘ってきて、それこそあの頃からあった色々を乗り越えてたどり着いた今日。ファンも増えた。平日に、他のライブハウスでも様々なグループがライブをやっているのにも関わらずWWWに集まった人たちがDINKYへの情熱を発露させたからこそ、ワンマンがワンマンたりえる熱を発していた。

何事にも負けないため闘う姿に魅せられて人が集う。これからもそんなステージは続くんだろうな。