もう夜中1時過ぎかよ

45.DESTINY/アイドルカレッジ


【公式】アイドルカレッジ「31. DESTINY」【2020】

伝えたいことDisk2収録曲。クラブミュージックでダンスとの一体感を魅せようってイメージなんかな。

とは言え、対バン向きってわけではないのでこちらも主にツアー・ワンマンで披露される曲。披露機会が少ない上ダンスも細かい振りがややこしく入っているので、このメンバーですらちょこちょこトチっている。

 

46.Duel/アイドルカレッジ


【公式】アイドルカレッジ「66.Duel 」【2020】

AKATSUKIのカップリングでTeamI曲。ベストオブ2018の全曲収録には入って無くて、2019ではかわお卒業後だったので、6人で披露した動画は残ってないのかな?いや、もしかしたら探せばあるのかも知れんけど。

ゆいぽんも「ダンスが難しいのはチーム曲」って言っていたけど、TeamIは特に難しいダンスを踊るための楽曲に思われるので、この曲もなかなか他のメンバーが覚えるってことは無いんじゃないかなぁ。レア曲。

 

47.トゥルーエンドプレイヤー/アイドルカレッジ


アイドルカレッジ「トゥルーエンド プレイヤー」MusicClip short Ver.

テレビ・ゲームのダブルタイアップ。時系列的には伝えたいこと→あのコ→トゥルーかな。アルバム発売後は方向性が変化して、「今のアイドルカレッジ」に近づく様なメッセージ色の強さが目立つ楽曲。

勿論アイドルであることをベースにして、その上で歌とダンスで見せていくグループであることを印象付けている。曲調やフォーメーションもそうだし、えびしおのアクロバットも取り入れてステージで披露することを意識しているんだな、って感じられる。配信でちいちいが「ゲーム内容に沿って、歌うときはいつも戦う女の子をイメージしていた」。

 

48.#常夏女子希望!!!/アイドルカレッジ


アイドルカレッジ 『#常夏女子希望!!!』 Music Video Short ver.

そしてトゥルーに続いて発売されたのがこの曲。こちらもテレビ番組のタイアップ付き。一転アイドル感全開の楽曲だけど、こちらもフォーメーションで魅せたり、引き続きえびしおのアクロバットなど、アイドルグループとして垢抜けた感がある。

そして落ちサビでのゆいぽんとかわお(杏樹)のソロのイメージがあるのか、あかねてん的には多分この曲は「中島曲」になっている。対バンなどでも良く披露される人気曲。ベストオブ2018から8位→10位→13位。