結果まだ自粛期間

81.Wonderful Story/アイドルカレッジ


アイドルカレッジ「Wonderful Story」Music Clip

2017年発売のシングル。トゥルーから引き続きメッセージ性を高めたエモーション溢れる楽曲。カップリングには最後のTeam曲3曲も収録。

衣装も純白のドレスにも似た、明るく最高の未来を見据えた胸の高鳴りを上へと広がり続けるかの様なメロディで奏でる。イメージとしてはこの曲が「光」、AKATSUKIが「影」。しおかわいいのパートのダンスは激ムズや。

 

82.ONE DREAM~夢という旗のもの~/アイドルカレッジ


【公式】アイドルカレッジ「48.ONE DREAM~夢という旗のもと~」【2020】

ベストオブが9位→36位→8位と沈みはしたものの上位に来ているのはイチズレシピのカップリングだったから?ていうか一桁のときはイチズより上に来ているっていうね。

表題曲がアニメ向けでアイドル感全開なので、こちらはアイドルっぽさを残しつつもアーティスト性を高めダンスもフォーメーションで魅せれるようにして、リリイベで2曲目としても印象付けられる作り、にしているのかな。

 

83.ONE FOR ALL/アイドルカレッジ


【公式】アイドルカレッジ「15. ONE FOR ALL」【2020】

伝えたいこと収録のタオル曲。今やアイカレのタオル曲と言えば青春ライナーになっておりなかなか披露されることもないけど、こちらも応援ソング。

ライナーを知った後だと、タオル曲の割には曲調的にはライブでタオル振り回して盛り上がるって感じでもないのがちょっともったいないかなぁ。

 

 

とまぁ、YouTubeに動画が上がっているアイカレ77曲・ピュアモン4曲・HOP-PAS/MELiSSAを1曲ずつの計83曲をご紹介したわけですけど、ピュアモンもアイカレも聴いたことない(人がこのブログを見ているとは思えないけど)方は、ピュアモンは4曲なんですぐ聴けますので一通り。アイカレは取り敢えず『せいしゅんしもべティック』『YOZORA』『青春ライナー』辺りを聴いてみて、良かったら少しずつ手を広げてみて下さい。

 

この間のアイカレリレー配信のとき、ちいちいに「リモートワークでアイカレ全曲紹介やって欲しいっス」みたいなこと言ったら「あぁ、それいいねぇ。」みたいな好感触だったので、是非本人たちにやってもらいたいものです。

1月に動画を上げて、ベストオブが開催される3月までの投票用動画にしてはもったいない。この機会に動画を見ながらでも流しながらでもいいので、再利用しつつも新しい何かを生み出せれば。それやったところで一円にもならないんだけど、その動画を見て曲を知って、より深く理解してくれる人が一人でも増えれば。それが新規の方だったらなおさら。自粛期間が明けてからまたスタートを切るときに一人でも多くの方にアイカレを知ってもらえればこの期間を無駄にしないで過ごせていたんだなと実感出来れば嬉しいんじゃないかなと。

動画最多出場のしおかを始め、メンバーも3日くらいで一気に撮りためた努力も少しは報われる気がします。

 

と言うことですけど、ピュアモンももう少しなにかしらで動けないもんかなぁ。ピュアラジもリモート収録になったし、MIRAI系の収録もどうなっているのか分からない。てか、あのアニメが始動してくれりゃ一発で逆転出来るんだけど。動きが少ないとそれに頼るしかないんかなぁ。