書ける時に書かな

先日はTeamI(えび・ちい・ゆい・じゅり)の爆笑配信を見ていたのでブログ書かないで寝てもうた。

 

29.少女卒業/アイドルカレッジ


【公式】アイドルカレッジ「16.少女卒業」【2020】

アルバム伝えたいこと収録曲。メロディも聴いていると爽やかで前向きだからあまり気付かないけど、実は別れの曲っていうね。特に地方組は結構グッとくるかも知れない。

初期の可愛い系楽曲だけど、アイドルソングとしての完成度は高いと思う。ダンスは割と易しめ(言うて一般人がやったら死ぬほどムズい)だけど、そこも楽曲と合っている。

 

30.Secret Story/ピュアリーモンスター


ピュアリーモンスター「Secret Story」 MusicClip Full Ver.

ピュアモン3rd、吉咲みゆは加入後初シングル。アニメタイアップ曲で、とにかくピュアモンの可愛いがギュっと詰まっている。

この曲も割とこのブログで色々書いているので今更書くこともそんなにだけど、YouTubeのコメ欄は「アニメの作画ガ~」とかそんなんばっかりで、全く正当な楽曲の評価がされていないってところだけが残念やな、って気持ち。

アップテンポでポップなメロディ、振り付けもシンプルなんだけどとにかく可愛い。

 

31.Starlight/アイドルカレッジ


【公式】アイドルカレッジ「73.Starlight」【2020】

イカレUC2の楽曲。あゆちゃの卒業に伴い、ひめの・むつみの2人になってしまったけど、レコーディングもしていないためステージの音源をそのまま動画に持ってきてベストオブ2020にエントリーした結果、見事27位にランクイン。ひめのんが配信で言っていたけど、ここCYCLONEだっけ?

そもそもがステージで2.3回しか披露したことがないし、初披露がUC2の10人中5人の卒業ライブだったって言う幻の楽曲だったらしい。そりゃ生で聴きたいですわな。UC2楽曲は全部古川さんなんかな?ロック色を抑えめでアイドル寄りな楽曲。

 

32.STAGE/アイドルカレッジ


【公式】アイドルカレッジ「25. STAGE」【2020】

アイドルが歌うアイドルの歌。(伝わりづらい)当時はアイドル曲以外の様々なタイプの曲を意欲的に取り入れてみた感の強い、伝えたいことB面に収録されたメッセージ性の高い楽曲。

とは言え、そこまでライブにかける回数もないので、珍しくぱるなやむっちゃんが振りをトチっている。ベストオブ2020は20位。結構人気あるな。