やっぱりしもべは神曲

33.Snow Promenade/アイドルカレッジ


【公式】アイドルカレッジ「28. Snow Promenade」【2020】

伝えたいことのDisk2(書き方が定まらない)に収録された、アイカレでは珍しいエレクトロニックミュージック、っぽい楽曲。歌声にエフェクトかけてる系。

勿論ライブになったら普通に歌うんだろうけど、滅多に出会えない。定期で年に何回か、ツアーでやるかどうかってくらいレアかも知れん。冬の静寂感にある少しの暖かさを感じて結構好き。

 

34.素晴らしきこの世界/アイドルカレッジ


【公式】アイドルカレッジ「20. 素晴らしきこの世界」【2020】

こちらも伝えたいこと収録曲。アイドル色を残しつつも、アップテンポなメロディとポジティブな歌詞でメッセージを伝える楽曲。Cメロ前に語りを入れることが出来るパートがあり、生誕祭や周年祭などで使いやすい、のかな。

でもダンスもフォーメーションも結構激しめ。今回の動画でりりがセンターなのはベストオブで語りを入れるためだったのかな?

 

35.正義の心~平和のために~


【公式】アイドルカレッジ「45.正義の心〜平和のために〜」【2020】

IC収録曲。テレビドラマのタイアップ曲で、ドラマのイメージ?に合わせたと思われるのでこんな感じのバラードっぽく語る曲。

まぁ、さすがに対バンでかけられる感じではないので、これも相当なレア曲。

 

36.せいしゅんしもべティック/アイドルカレッジ


【公式】アイドルカレッジ「53.せいしゅんしもべティック」【2020】

他のアイドルグループにもカバーされる、アイカレ最大のキラーチューン。ベストオブ2018から1位→3位→3位。虹Fesのカップリングで、杏樹が出ていたネット番組で一般募集して云々。

楽曲的にはキャッチーな歌詞とリズムの小気味の良さ、そしてえびちゃんの振り付けも加わってライブで盛り上げれる要素が詰まっている。アイカレ初心者がいち早く聴いて覚えてハマるマスト曲。