時間もアレなんで

ちょっとだけ。

 

アイドルカレッジ、ベストオブミュージック2020。

前もちょっと(Twitterに)書いたけど、次回はYouTube再生回数に加えて、いいねの数も何かしらの形で反映させて欲しいかなぁ。

ランキング的には上位曲にいいねの数も多くはなると思うんで、上位曲とそうでない曲の差が開くだけにはなるんだろうけど、いいねの本質はファンではない、もしくは最近ファンになってくれた方たちに向けてのものだと思う。Amazonでの星評価みたいな。いいねがいっぱい付いている曲はいい曲、そう思う人も少なからずいるとは思うので、どうせならそこまでやってくれた方が楽曲のイメージアップが出来る気はする。いいねって押さない人はその存在に気付かない・押す価値を見出だせないんだと思う。でも、ランキングに反映させることによって、半強制的にでも押させることで対外的にも効果は発揮出来るように思う。

正直、今回の1位『逆転のヴァルキューレ』5,400回視聴でいいね30は少なすぎる。まぁ、ヴァルキューレに関しては何人かでブン回したんだろうし、全部見てないけど一番多いと思われる『せいしゅんしもべティック』でも5,100回の90いいね。これも少ない。これだとベストオブのことを全く知らない方にとっていい曲だとファーストインパクトを与えられない。

ちなみに『MASQUERADE』のMVは15,000回で370いいね。ヴァルキューレの3倍視聴数があって、12.5倍のいいね。ね、少ないでしょ。せっかくメンバーが3日そこいら必死になって収録したんだから、対外的にもアピール出来るところを活用していかないともったいなさすぎる。

 

あとは1人1日1回限定とかで、Twitterで推し曲をリツイートさせれば何ポイントとか、ポイントの変動を狙うパターンがあっても面白くはなるんじゃないかなぁ。リツイートで曲の認知度も僅かかも知れないけど上げられるだろうし、本番へ向けてのランキング上下のワクワクにも繋がる。それ用のタグとか使えば集計の手間も少しは省けるだろうし。

 

せっかくこんなに楽しい企画をやってくれるんだから、もっともっと人を呼び込めるための手軽な方策があってもいいんじゃないかな。アイカレの楽曲の良さも広がってくれるし。

とか初めてのベストオブで偉そうに語る。内容に関しては明日以降に書く…と思う。

 

明日は間山優さくらガール最終日なので、ブログどころではない予定です。