楽曲のお話しI

そしてアイドルカレッジ

 

12月29日(日)

アイドルカレッジ 10th anniversary 2019 TOUR 『We are IDOL COLLEGE!!!!!!!!!!~10年の奇跡~』東京公演(ツアーファイナル)

会場:恵比寿LIQUIDROOM

開場 15:00/開演 15:30

チケットその他詳細はツイッター @ic_idolcollege でチェック。

アイドルカレッジYouTubeの全曲リスト2019にアップされている楽曲が72曲+12月11日発売の新曲『MASQUERADE』に収録されている4曲を含め(青春ライナーは既出)て、全76曲。多分。多い。

f:id:alicehosy:20191201093151j:plain

 

そうなってくるとアイカレ初めましての方は実際ライブに行っても、果たしてどの曲を歌っているのかが分からない。そうなってしまう。そう、俺も初めてアイカレを見たTIFではそんな感じだった。一曲も分からなかった。だからその後のピュアモン特典会で、ゆいぽんに「アイカレ見たで。」と言ったのを隣で盗み聞きしていたあかねてんに「#常夏女子希望!!!やった?」と聞かれても「あ…あぁ…」としか言えなかったのは秘密。あかねてんに言うな。

 

でも大丈夫!今回のツアーファイナルで披露される曲は、ファンの投票(11/30で投票終了)によってセトリが決まるのだ。てことは、YouTubeの視聴数を見れば大体の曲は分かるかも知れない。

なので調べました。上位30曲。

 

「53.せいしゅんしもべティック」29277
「17.YOZORA」20736 (MVアリ)
「70. 青春ライナー」9380
「71.紺碧とオレンジ 」9028
「47.イチズレシピ」8728 (MVアリ)
「01.制服恋物語」7100 (MVアリ)
「08.いちごパフェ」6698
「60. Wonderful Story」6423 (MVアリ)
「59.透明少女」6203
「35.ラブ/ライク」5728

---

「65.AKATSUKI 」5690 (MVアリ)
「40.#常夏女子希望!!!」5384 (MVアリ)
「72.ココロダンス!!」5101
「36. NGワード〜キミガスキ〜」5039
「52.虹とトキメキのFes」4143 (MVアリ)
「19.チェリーガール」3961
「46. BEFUNYOUANDQN」3299
「37.トゥルーエンドプレイヤー」3036 (MVアリ)
「34.あのコが、髪を、切らない理由。」3031 (MVアリ)
「41.ハルモニア」2988

---

「43. Shout it」2712
「48.ONE DREAM~夢という旗のもと~」2658
「14.雨のち晴れ」2592 (MVアリ)
「25. STAGE」2349
「63.ハイ!ハイ!ハイジャンプ 」2331
「68. Over the Rainbow」2286
「29.輝く未来は遥か続いている」2235
「50.がむしゃらFighter」2188 (MVアリ)
「57.Someday」2165
「44.ビーマイ☆ゾンビ」2066 (MVアリ)

11月30日現在。

去年と今年の動画があるものは2年分の平均。今年初めて上がったのは今年の分だけ。

そしてシングルカットされていてMVがある楽曲は少し低めと思って下さい。

しもべティックの圧倒的支持率。こんなこと言うてもアレだけどね、しもべ・YOZORA・青春ライナーはやるよ。間違いない。あと新曲(MASQUERADE・逆転のヴァルキューレ・えいえいおー!・Baccano!)もやると思う。なので、曲が分からないからと尻込みされている方がいらっしゃったら、是非このリストの上位の曲を検索して聞いてみて下さい。ついでにダンスまで覚えられるのでお得。

 MASQUERADE B-Type


ピュアモンもアイカレも絶対楽しいライブになります。是非足を運んでみて下さい。ブログでは上に表示されますけど、こっちの方を後で書いているので2グループの締めをここに書きます。

 

明日からは、ピュアモン・アイカレメンバーそれぞれの推しポイントについて完全なる主観で書きます。だからメンバーがもしこのブログに迷い込んできてしまったら見ないで下さい。絶対に。