データで見る曲予想

いよいよ明後日に迫ってきましたアイドルカレッジツアーファイナル。

メンバーの配信によれば、過去最大の曲数になるとのことで、今日も一日通しで練習したそうですけど、実際曲数多いと言われると多分数回しか聴いたことない楽曲もあるはず!俺も全曲覚えられていないので、どちらかと言えばどの曲を聴いたらいいのか迷っている派。

なので自分の為も含めて、今月頭に書いたものよりも最近のデータを使ってどの曲が来るかを予想してみます。言うても、YouTubeの全曲リストが元データなんであんまり変わらない気もする。

 

今集計した曲の視聴数から前回集計した視聴数を引いた数、つまり今月に聴かれた視聴数でランキング。これは投票をしたファンの方々も、自分の投票した曲は予習・復習を兼ねて観ているんじゃねぇかなって意味合いも込めて。前回同様MVがあるもの(シングル曲)は少し低めの設定になってるんだな感で見て下さい。

 

競馬の予想よりは当てたいけど個人的予想なんで、外れたらごめんなさい。

 

あとは、新曲『MASQUERADE』『逆転のヴァルキューレ』『えいえいおー!』『Baccano! 』はやるはずです。なので4曲当確。これは今からでもダウンロード配信で間に合います。


アイドルカレッジ「MASQUERADE」Music Video

 

 「53.せいしゅんしもべティック」 1549

「17.YOZORA」 911(MVアリ)

「01.制服恋物語」 499(MVアリ)

「70. 青春ライナー」 439

「47.イチズレシピ」 359(MVアリ)

「71.紺碧とオレンジ 」 281

「35.ラブ/ライク」 268

「36. NGワード〜キミガスキ〜」 242

「72.ココロダンス!!」 239

「08.いちごパフェ」 211


【公式】アイドルカレッジ「53.せいしゅんしもべティック」【2019】

 

 10位まで。しもべヤバいね。前回も書いたけど、しもべとYOZORAは間違いなくセトリに入っています。アイカレ初めての方はこの2曲は必須です。どちらも前奏がかかった瞬間のボルテージの上がり方が違うので。そして10位までの曲はほぼ全曲当確だと思う。

「65.AKATSUKI 」199(MVアリ)

「29.輝く未来は遥か続いている」189

「43. Shout it」169

「40.#常夏女子希望!!!」165(MVアリ)

「21.僕のシャッターチャンス」151

「52.虹とトキメキのFes」141(MVアリ)

「02.恋なのです」137

「14.雨のち晴れ」134(MVアリ)

「03.夢を追いかけて」128

「11.シグナル〜あなたに届け〜」115

11位~20位。平成最後の神曲『AKATSUKI』も当確。MVの視聴数に対するいいねの割合が(多分)アイカレの中で一番高い。(MASQUERADEはまだ回転数自体が高くないので)それだけ評価されている曲。あとは最近のライブなどで披露された曲や、メンバーが配信で触れた曲なども入っていますが、MVの無い曲もここら辺はセトリ入りしてる可能性が高いと思う。#常夏やFesなどのシングル曲もセトリ入りしているはず。

 「34.あのコが、髪を、切らない理由。」1957/2072 115(MVアリ)

「37.トゥルーエンドプレイヤー」2567/2682 115(MVアリ)

「04.ぬうべるばあぐ」1992/2104 112

「07.ジャンピングホップ」1446/1558 112

「25. STAGE」2349/2455 106

「10.な・り・あ・が・り☆」1739/1840 101

「46. BEFUNYOUANDQN」1912/2013 101

「19.チェリーガール」2326/2426 100

「41.ハルモニア」2596/2696 100

「06. Cheer Magic」1245/1344 99

 メンバー曰く「この曲も入っているんだ」の意外性があるならばこの辺りか。BEFUN・チェリーガール・チアマは入ってもおかしくない。あのコ・トゥルー・ハルモニアは多分入っている。

 

今0の状態って方は、取り敢えず『せいしゅんしもべティック』『YOZORA』『MASQUERADE』『青春ライナー』『AKATSUKI』の5曲だけでもいいので、Youtubeなりで検索して聴いてみて下さい。そして29日に恵比寿LIQUIDROOMでステージのパフォーマンスに圧倒されて下さい。

 

 

 

あと、密かに期待しているのは『LOVE TALK』と『MELiSSA』ね。