リーダー

こうなるとリーダー制を採っていないピュアモンではなく、必然的にアイカレになってしまう。

 

一言でいえばまとめ役なんだけど、今日のちいの配信見て感じたのは、責任を持ってそのグループを背負えるメンバーってことなんかなって思った。

例えば何か発言しなきゃいけない時に、他の子に先を越されたとしても「動こう」って意識が働いたり、アイカレを楽しんでもらう為にはどうすればいいのかをイベント中なんかにずっと考えている。多分自分がリーダーでいるうちはそんなこと言わないだろうけど、今はえびちゃんに引き継いだから出てきた言葉。それが見えたし、それが動画なりに残っているからちいは引っ張るタイプのリーダーだと思う。

対して、リーダーになってからのえびちゃんで分かるのは、対バンライブで他のアイドルグループさんに挨拶回りをする動画が残っているくらい?あとはイベントでのMCくらいしか材料がないんだけど、それは個人的に行くイベントがライブ物中心だからなんだろうな、とも思う。基本リーダーの素質が垣間見れる機会が多いのはアイカレだったら公開授業系な気がする。だからツイッターのメンバーから漏れてくる情報は貴重。

 

アイドリング!!!もそんな感じだった。引っ張るタイプのさやねぇと、支えられるタイプのまいぷる。さやねぇの時は自称リーダーだったけど、それでもメンバーからの信頼は厚く、率先して動いていた。まいぷるは自らどうこうってタイプではないけど、それでもしっかり締めるところは締めて、後輩メンバーからも憧れられる精神的支柱。

イカレもえびちゃんをみんなで信頼して支えて、そんなリーダーやメンバーに憧れて新しいメンバーがアイカレに加入してくる。アイドルが憧れの存在になれるグループってのは素晴らしいことだと思う。

 

あとはアイドリング!!!で言えばあさひ(朝日奈央)やあみ(菊地亜美)の様なグループを動かせるメンバーがいてくれれば、リーダーも負担が軽くなる。全てを背負い込むのではなくて、任せるところは任せられる。

しおかが結構近い立ち位置(バラエティ能力って意味合いではほのたんやそらだけど)だと思うし、ぱるなやばやしがもっと自由に動ければもっと楽しめるグループになれる気はする。そして一番近くでまいぷるを支えていたさかっち(酒井瞳)の役回りはじゅり。

いや、アイドリング!!!が正解じゃないけど、グループとしての立ち回りなり結束力なりはアイドリング!!!も十分あったとは思っているので。

 

あゆむつひめのんから下の後輩チームも、毎日目に出来るツイッターSNSでも頑張ってはいるし、アイカレの本質でもあるステージでの力をもっと身に付けて、センターを奪うくらいになってくれば。

言うても、ダンスでえびちゃんを抜くこと、歌であじゅを抜くこと、キャラクターでゆいぽんを抜くこと、総合力でちいを抜くことは並大抵じゃ出来ないっていうね。

 

最後はリーダー云々じゃなくて、アイカレポテンシャル高ぇって話しになってしまう不思議。