曲名も馬名もア行とハ行は多いのね

53.ハイ!ハイ!ハイジャンプ/アイドルカレッジ


【公式】アイドルカレッジ「63.ハイ!ハイ!ハイジャンプ 」【2020】

WonderfulカップリングのTeamC曲。お笑いとか体張る系のこともやっていこうぜ!的なコンセプトだったらしいTeamCは、I・Dと違って曲もポップなのが多め。多めって言うか全部そう。でも好きよ、こう言うポップな楽曲。

この動画見て毎回思うのは、ジャンプの時にマイクを持っていない手をばやしは上に、なみまるは下にしてるのは癖なんかな?

 

54.Baccano!/アイドルカレッジ


【公式】アイドルカレッジ「77.Baccano!」【2020】

MASQUERADEカップリング。秋葉原ソフマップで初めて見た時の感想は「TIFのSMILE GARDENでアイドルコラボのときに歌われそう」。実際Zepp東京や新木場なんかの大きいステージでやると更に映える。

「バカ騒ぎ」のタイトル通り、ライブで盛り上がる手振りやウェーブなんかも取り入れたアップテンポでワイワイとした楽曲。ばやしがずーっと「私がセンター」と言い続けてライブではアオリもしているので、俺の中でこの曲はばやし曲。

 

55.Happiness~Kanshaのうた~/アイドルカレッジ


【公式】アイドルカレッジ「24. Happiness〜kanshaのうた」【2020】

伝えたいことDisk2の収録されている、いわゆる「シメ曲」。どこで言われてんのかと問われると困るけど。今は対バンだとだいたいYOZORAで盛り上がって締める事が多いけど、定期やワンマンなんかの「今日のアイカレライブ来てくれてありがとう」的な感謝を込めた楽曲(そのまんま

でも、ライブの頭とか対バンには持ってきづらいってのは確かにそう。公式のベストオブ2020ランキング発表ブログで抜け落ちてたけど、多分64位。

 

56.ハルモニア/アイドルカレッジ


【公式】アイドルカレッジ「41.ハルモニア」【2020】

常夏のカップリングで、アイカレ激ムズダンス四天王の一つ。あとはココロダンス!!・TeamI全部(もう4つ超えた)。比較的新しいメンバーに聞くと、こぞって「ハルモニアはムズい」と答える。

幻想的な曲の入りと、揺れるように奏でるダンス。ライブで盛り上がるわけではないけど、パフォーマンスの高さを存分に堪能出来る楽曲。