明日もあるので早めに

9.Immoral/アイドルカレッジ


【公式】アイドルカレッジ「67.Immoral 」【2020】

TeamDの曲で、AKATSUKIのカップリング。Dはしっかりとした歌を聴かせる楽曲、ってコンセプトだったのかな。アイドル曲って感じでは無く、ピアノの旋律に乗せた舞台に使うようなイメージ。

音の盛り上がりなんかもヴァルキューレっぽい雰囲気はあるんだけど、ライブで聴くとじっくりと聞き入ってしまいそう。

 

10.We are Idol college/アイドルカレッジ


【公式】アイドルカレッジ「22. We are Idol college」【2020】

アイドルカレッジのテーマを垢抜けさせたグループ紹介曲、って感じ。フォーメーションの入れ替え(前後だけど)も入ったり、グループのコンセプトが歌詞に組み込まれたりと、ワンマンなんかのトップへの持って来やすさがある。

10周年ツアーのタイトルもこの曲だった(We are IDOL COLLEGE!!!!!!!!!!)し、アイカレの初心が詰まっている。

 

11.えいえいおー!/アイドルカレッジ


【公式】アイドルカレッジ「76.えいえいおー!」【2020】

割とカッコいいめの曲が多いMASQUERADEのカップリングの中でもひと際可愛らしさに溢れた、えびじゅりWセンターの曲。

ライブにかけた時でも盛り上がれる手振りや、入れ替わりの多いフォーメーションやダンス、ゆいぽんのセリフなんかも入って、10年目のアイカレが作り上げた「可愛い系の曲」の新境地。

 

12.NGワード~キミガスキ~/アイドルカレッジ


【公式】アイドルカレッジ「36. NGワード〜キミガスキ〜」【2020】

この曲も対バン含めライブでは良く歌われる楽曲で、新規加入初期の課題曲。まさにアイドルの歌う最上級に可愛い歌詞と振り付け。客席を指差しで「キミが大好き」を連発するので、ライブでは盛り上げやすい。

やっぱ、こう言った恋する想いをストレートに伝える歌詞ってのは歌っているアイドルも可愛く輝かせるんだなぁ、って感じたわ。