流行のアレのせいで

暇なんで(暇ではない)、ピンチをチャンスと捉えてピュアモン+アイカレ全曲の紹介でもしようかなと。本来であればツイッターでやった方がいい気もするけど、いかんせん音楽の寸評を書く技術を持ち合わせていないので、全世界に向けて駄文を公開するよりもブログでこっそりと。まぁ、ここも全世界には向いているけど。

 

とは言え、アイカレはほぼ全曲YouTubeに上がっているけど、ピュアモンは表題曲とチューンの5曲のみ。やっぱ多次元動画欲しいなぁ。

 

1.I can~初期衝動~/アイドルカレッジ


【公式】アイドルカレッジ「30. I can〜初期衝動〜」【2020】

割と初期のポジティブ応援ソング。ただ、最近の同系曲青春ライナーに押されて(なのかは分からないけど)2020のベストオブでは69位と順位的にも振るわなかった。

個人的には対バンやワンマンでも聴いたことないかも知れん。多分最後にやったのは去年の秋のツアーかな?候補生が覚えるには結構いい曲って気もする。

 

2.アイドルカレッジと魔法のユートピア☆/アイドルカレッジ


【公式】アイドルカレッジ「54.アイドルカレッジと魔法のユートピア☆」【2020】

シングル虹Fesのカップリング。もう一曲のカップリングはしもべ。正直後発のファンが初めて聴いたときは「何だこの曲は…」となる、はず。俺はそう。

曲中にセリフやお芝居が入るいわゆるミュージカル曲なんだけど、何曲かアイカレを聴いてから聞けば「おぉ~っ」ってなる、じわじわ系なんかな。でもこの曲、フォーメーションや歌割りの変更なんかは大変そうやな。

 

3.アイドルカレッジのテーマ/アイドルカレッジ


【公式】アイドルカレッジ「05.アイドルカレッジのテーマ」【2020】

自己紹介ソング。でも、自己紹介と言ってもグループ紹介パターンで、メンバーの名前とか入ってないのでいつまでも流用出来るってのはいい。学校のチャイム音なんかも入っていたり、メロディなんかもTHE アイドルソング

ダンスの立ち位置なんかもほぼ変わらず、まさにグループ立ち上げ当時に作られたんだな、って感じ。この曲の後継曲がWe are Idolcollegeになるのかな?

 

4.AKATSUKI/アイドルカレッジ


アイドルカレッジ「AKATSUKI」Music Clip

シングル曲。このMV貼るの何回目だってくらいこのブログでも結構書いているけど、やっぱり名曲。

これまで中心を担ってきた南・中島・河東・川音の看板を外して海老原・冨田に加え、石塚・佐藤・若林たちの中堅グループを中心に据えた、ってところにも意気込みを感じるし、もう何より歌詞とメロディね。

はるか未来を目指したり目の前に大きな夢が広がっていたり、そんなポジティブさは無くて、儚くて弱い今の一瞬の自分を見つめて、それでも一歩を踏み出そうとする勇気。その気持の鼓動がもしかしたら落ちサビのえびちゃんソロのパートなのかも知れん。

 

「誰のものでもない この命を燃やして」こんなに力強いフレーズ、めったにお目にかかれない。ベストオブ2019は7位、2020は2位。