2日目にして早くも更新忘れるところだった

5.あのコが、髪を、切らない理由。/アイドルカレッジ


アイドルカレッジ「あのコが、髪を、切らない理由。」MusicClip Short

シングル曲。MVはショートバージョンしか上がっていないので、全部を観たい方はDVD付きCDを。って言うか、特典の生写真140種類ってエグいな。

ロック調?のサウンドに激しめのダンスと言う、アイドルアイドルしていた初期よりも今のアイカレのイメージに近い。まぁ、カップリングはNGワードとラブ/ライクでアイドルしているけど。この曲もあまりライブではやらないんだよなぁ。やっぱフォーメーションとかの関係かね。

 

6.雨のち晴れ/アイドルカレッジ


アイドルカレッジ「雨のち晴れ」ミュージックビデオ

シングル曲。メジャーデビューをかけて5,000枚売れれば云々、との触れ込みもこの頃はすでにCDが売れない時代に突入していたので、5,000枚も相当厳しかったはず。

それはいいとして、曲的にはやはりポジティブソング。グループの未来も担っていただろうから、それはそう。ダンスも手振りが多めで、初期の名曲って感じ。MVのえびじゅりの若さと言ったら。あ、勿論南さんや中島さんも。

 

7.いちごパフェ/アイドルカレッジ


【公式】アイドルカレッジ「08.いちごパフェ」【2020】

候補生もそうだけど最近加入したメンバーがまず覚える曲なので、ライブで披露される際には若手のメンバーが中心になれる数少ない曲。ベストオブでも13位→15位→5位と人気が高い。まぁ、今年特に高かったのは候補生がステージに出れる曲だったから、ってもあるとは思うけど。

楽曲とダンスの可愛らしさもあって、メンバーもこの曲好き!って子が多い。

 

8.イチズレシピ/アイドルカレッジ


アイドルカレッジ「イチズレシピ」Music Clip

シングル曲。アニメのオープニングにも使用され、この曲でアイドルカレッジを知ったと言う方も多い。このMVももう少しで100万視聴。アイカレで一番売れた曲なの?分からんけど。

MVからこの曲はしおか曲ってイメージが強い。可愛い衣装とダンスとセリフ。ピュアモンのSecretも構成的に似ているし、アニメタイアップになるとやっぱり可愛さを全面に押し出す方向になるんかね。

ライブでも(ダンディの持ちネタだけど)ゲッツ!は誰でも出来る手振りだし、イントロが流れた瞬間から盛り上がれる曲。