やっとピュアモン登場(五十音順だから

13.エビデイエビナイ/アイドルカレッジ


【公式】アイドルカレッジ「23.エビデイエビナイ」【2020】

アルバム収録曲。アイドルの歌うラブソング、何だけど(アルバム)伝えたいことには同系のコンセプトの曲が他にも色々と入っていて、強いインパクトを与える曲かと言われると…。

それでもダンスは手振りやステップが多く、アイカレの可愛いラブソングの基礎、ってところかな。

 

14.教えてダーウィン/ピュアリーモンスター


ピュアリーモンスター 「教えてダーウィン」MusicClip Full Ver.

ピュアモンデビューシングル。なんかあかねてんだけはすでに完成されている気もするけど、メンバーに初々しさが残る。まぁ、ゆいぽんに初々しさ言うてもそれはそれでだけど。

アニメのタイアップ・声優ユニットを加味して考えれば、セリフも処々に散りばめられたり曲も転調しまくりだし、デビューシングルに相応しいてんこ盛りな楽曲。対バンでアイドルが歌うってよりは、やや声優がライブで歌う曲ってイメージが強いかな。

 

15.Over the Rainbow/アイドルカレッジ


UC2「Over the Rainbow」Music Video

アイドルカレッジUP's COLLEGE 2nd GENERATION名義。渋谷界隈で撮影して恥ずかしかったバージョンの方。楽曲プロデュースはMELiSSAの古川氏。これを聴けばあゆちゃ・むっちゃんをMELiSSAに引き込んだのが分かる。

曲調としてはまだアイドル性を多分に含んでいてMELiSSAほどロックしていないけど、それでも今までのアイカレとは一線を画している気はする。ひたすらに爽やかで、カッコいい。

 

16.輝く未来は遥か輝いている/アイドルカレッジ


【公式】アイドルカレッジ「29.輝く未来は遥か続いている」【2020】

伝えたいこと限定盤に収録。アイドル曲だけじゃないよ、ってコンセプトのDisk2においてもアイドルらしさを全面に押し出しつつ、メッセージ性をプラスさせている。タイトルからしてもそうやけんね。(急な訛り

ポジティブな歌詞にわかりやすい合いの手なんかも入って、ライブも意識した楽曲だと思う。ベストオブ2020は10位。