オーディション

名古屋で行われている"RAD JAM"に出演するためのオーディションライブについて。

 

総勢何グループかまではわからないけど、一回のセクションで3.4組が出演して出演権を奪い合うオーディションと言う名の投票合戦が今日も行われていて、WONDER SNAKEも出演していたので見てたんだけど、まぁまだ認知度も知名度もないアイドルグループにとっては大切なライブなわけよね。規模を大きくして言うなればそれこそTIF出演を懸けた戦い的な。

WONDER SNAKEはちょっと厳しいかも知れないし、スイミンや聖のツイッター見ると悔しさしかない感じを受ける。

 

 

じゃあどうすればいいか、って言えばもうファンの数を増やすしか無い。勿論石油王一人にファンになってもらってもいいんだけど、そこはやはり裾野が広がることこそがアイドルをやっていて嬉しいことの一つなんだとは思うし、目標ではあるんじゃないかなと思う。

今日のライブは幸いにもアーカイブが残るわけで、そこで一つの夢に向かってステージに立つ姿を見てもらうチャンスなんだと捉えれば、まだ夢は繋がるんじゃないかな。クラウンが休みだったのも痛いところではあるし、壁なんて無いアイドル人生の方が楽だとは思うけど、乗り越えたときはやっぱり感慨もひとしおになる気がする。そりゃ、負けない方がいいけどね。

 

で、そんなヒリヒリした戦いのオープニングアクトとして前回呼ばれたのがMELiSSA。

今日ライブの全容を知るまではそんなところに放り込まれていたとは露知らず。現場行っていなかったからその場の雰囲気とか分からんけど、動画を見る限りでは出てきたところで(事前告知はあったものの)「何だ?」「いいから早く終わってくれ」的な視線もあったんじゃないかとは思う。

そこをDHD→UTPAでブチかまして、更にあいなの煽りやゆうきの歌声、ばやし・むつみ・みさきがツアーで作り上げたステージパフォーマンスでカマした結果

 

 

オーディション関係ないにも関わらず、MELiSSAを見つけてくれた方もいたみたい。

正直、12年やっているアイカレに比べて知名度はまだまだ。名前がある訳じゃないので大きいライブに呼んでもらえることもそうそうない。立場的にはワンスネとあんまり変わらんのですよ。それでもステージに立ち続けて歌う姿・踊る姿を見せ続けていれば、見つけてくれる人は現れる。

 

頑張って、としか言えないけど、ワンスネは頑張って、って言いたいグループなのでこれも糧にして欲しいな。