大中小

mistFESとICPに関して。

 

 

今回のmistFESで入場したのがシアターZONE(WONDER SNAKE)/Zion(MELiSSA)/Dt.BLD(もどかしマーケッツ・Lil na Valley)/UNLIMITS(AIBECK)/RAD HALL(MELiSSA)の5ヶ所。名古屋は他にもX-HALLやR.A.D、TOYS、SPADE BOX等のライブハウスにお世話になっているけど、基本デカいハコってまだ行ってない気がする。デカいって言ってもドームとか横アリとかじゃなくて、zepp tokyoとかo-east、1000clubレベルだけど。

でも、シアターZONE行った後の1000clubってメチャデカいんよ。BLDの2F見た後のCYCLONEだって結構デカい。勿論ステージに立っているアイドルはデカいステージの方がテンションも違うんだろうけど、ふと思ったことがある。

 

例えば1000clubで行われる7月のICPフェス。アイカレも出るし、MELiSSAも出る。そこでMELiSSAは戦えるんだろうかと不安な気持ちも出てきた。

前述の通り小さいハコって言うのはそれだけ熱気が溜まりやすくて、MELiSSAのやっているロック系に適しているんだと思っている。勿論アイドルアイドルしたグループでもサイリウム振ったり振りコピで盛り上がれるんだけど、AIBECK辺りのライブを見ちゃうとこのハコでこその良さも感じる。

観客を包み込んでステージに視線を集めるアイカレやICPに出ているグループは大きいハコでもやれる。

MELiSSAやAIBECKのようなグループは客席を包み込むわけじゃなくて、隅から隅までの観客に呼びかけて、力でステージに持ってくる感じ。そうなった時に、果たして大きいハコの端っこまで届けることが出来るんだろうか、最前列が盛り上がらなかったらどうなるんだろうか。そんな心配をしてしまうんだけど

 

 

今日のチッタでのライブを見ると、何となく戦えそうな気もしてきた。

 

まぁ、歌を歌ってステージに全てを懸けてアイドルをやっている子たち、みんながみんなじゃないかも知れないけど、今日よりも明日は一回りデカいステージに立ちたい、って思いは持っているんだろうと思う。

そのためには、そのハコの大きさに見合ったグループになる必要があって、アイカレは身の丈に合った中くらいの大きさのライブ会場でステージに立ちながら一回り大きい会場を目指している。

そのアイカレと同じ、中くらいの大きさのステージにMELiSSAが立つ。なんとなく、それに見合うだけの成長はしていると思うので、7月はZAWA Fesも含めて楽しみにしておきたいと思う。