特典会の話し

最近の自分の行動を顧みてみると、やっぱり楽曲の良さが一番大きいかなぁ。ただ、今のCYCLONEだと来ているファンはほぼほぼ固定されているので、これまでに特典会に来なかった人が急に「MELiSSAいいジャン」とやって来る可能性は低い。
なので、いくら毎回無料写メをやっても新規が増える訳ではなく、あれやこれやと試行錯誤しても大した効果は表れない気がする。

じゃあどうすればいいのかと言ったら、例えばチェキの流れ(一斉チェキ→一斉サインからチェキを撮ったらすぐサインに変更)にしても、生写真を増やすにしても、それは新しい対バン(直近で言えばICPやZAWAfes)で新しくファンになってくれる人のための準備と考えるパターンね。


そもそもチェキを(主に公開授業で)ガッツリ枚数買えるアイカレ方式はアイカレだから通用しているのであって、対バンで他のアイドルでは即サインが主流であれば今のうちにそれに変更してみるのはいい手だと思うし、チェキ2000円に対して割安感のある生写真(1000円)も賛成。
これまでから考えて「MELiSSAはこっちの方がいい」と変更する点を今のうちに洗い出して、これからに備える時期なのかも知れない。
変更していいですか?が、いいよ。になったのもつい最近だし、アイカレとは違う『MELiSSA』にとっての最善を探る段階。


とは言ってもね、無料写メやっています!ご新規さんはチェキ無料です!と言うアイドルグループはそれこそ五万といるわけだけど、俺自身もやっぱり行かないのよ。無料だって言ってんのに。行かないと言うより、初見はまず行けない。メンバーも知らないし、曲もあまり入って来ていないから。
それが何回か対バンで被ったりして、楽曲も何回か(YouTubeやサブスク等で)観たり聴いたりして、フォローしたツイッターで何となく人となりを知って、やっと「何回かステージ見ているけど、特典会は初見特典あるし行ってみるか」となる。
なので、ツイッター等で楽曲(動画)のリンク貼りやフォロワー増加は地味ながらも大切かなぁ。楽曲を音源聴いている状態と何も知らないのとは、ライブで掛けられた際にまるで違う。自分の中でそのグループに対する知識を持っていればその分特典会にも臨みやすい。
www.youtube.com
MELiSSAMELiSSAは最近ほぼ全てのライブでやるし、振り付けなんかも見れるので初見の方にはいい動画だと思う。


ちなみに経験談としては


・もどかしマーケッツ
初見で無料写メ行った稀有。(撮った子はもういないけど)
理由としては、アイカレ候補生との2マンで見たんだけど、特典会の差が割りとエグくて(観客ほぼ候補生目当て)そんな中頑張ってメンバーがチラシを配っていたので、同情ではないけど無料なら、って感じ。勿論楽曲も初めて聴いたにしては結構好感触だったってのもある。


・STRAY SHEEP CLYMORE
最早ストクレはMELiSSAのマブダチ感があるくらい数多く対バンしているし、毎回見ているだけなら特典会に行くか、って感じ。あとはぶっちゃけ羊飼いの方々は来てくれるのに働き蜂はあまり行かないのもアレかな、ってのも少しある。


・劇場版ゴキゲン帝国∞
ゴキ帝はそもそもワンマン行ったことがあって、対バンが被ったら普通に特典会も行く、ってところ。アイカレとMELiSSAがやったらどっちも行くみたいなモン。でも、一回行ったグループはその後も行きやすいってのはある。


・AIBECK
AIBECKのライブ自体そこまで行ってないからアレだけど、先日のmistFESでライブ特典券の行使と初見特典もあって初めて行ってみた。行った子は、ツイッターで良くふぁぼを飛ばしてくれるな、ってイメージが大きかった子。(AIBECKの話をしたら基本みんなくれるんだけど)
ただ、まだ行っているライブの本数が少ないので被った際にはちょこちょこ行こうかな、とは思っている。


・Lil na Valley
このよ(敬称略)の生誕祭で初めて見て、mistFESのタイテで見るチャンスがあり、改めて見るとステージが良かったし、特典会もMELiSSAやもどマケと被って行きやすかったので。あとは生誕祭に呼んでくれてありがとうの意味も込めて。


・WONDER SNAKE
これは真似出来ないんだけど、スイちゃのフォロ爆がきっかけ。基本フォローされたらフォロバしてTL流すんだけど、スイちゃはたまたま面白いツイートが目に入って、それが琴線に触れたんだと思う。


で、仕事で名古屋出張したときにライブあります、ってことで行ったのが始まり。


とは言え、上記のグループは全てサブスクでほぼ毎日曲を聴いているし、なんと言っても本質である楽曲やパフォーマンスの良さがあってこそ。だから特典会にも繋がったんだと思う。


話はちょっとそれるけど、最近ICPなんかでアイカレ初めて見ましたって方が、ステージの子と特典会の子が結びつかないので行くのやめたってツイート見たりするんだけど、それってどうにもならないんよね。その方が横にいて「あの子なんて言う子ですか?」って聞いてくれればいいけどそんなことまず無いし、金髪の子・頭に王冠乗ってる子だったらまだわかるけど、背が高くて真ん中で歌ってる子になるとちいちいなのかゆいぽんなのか、背が小さくてダイナミックに踊る子でもえびちゃんなのかじゅりなのか。それもあってICPではアイカレ新聞配っているけど、その写真とステージがなかなか結びつかない。その場で気になったからとひとまず帰ってネットで検索してくれればいいけど、そこまで行ってくれるか。
それがMELiSSAに当てはまるかと言えば、金髪の子・青髪の子・茶髪の子・長い黒髪の子・セミロングくらいの黒髪の子でなんとなく分けられるし、特典会にもそのイメージは持っていけるんだろう。それで「金髪の子」って指名してくれればいいんだけど、中には気恥ずかしさなのか申し訳なさなのか「ちゃんと名前を言いたい」って方もいるかも知れん。「あの金髪の子の名前はばやしさん」って知るまでは特典会に行けないパターン。毎回ステージではサクッと自己紹介するけど、初見では「みさきです」「あいなです」が入って来ないこともある。それも何組も対バン続けて見ていれば毎グループごとに自己紹介があって、一つ前のグループの子の名前はやっぱり覚えていない。
それに関してはアイカレ新聞とまでは行かないだろうけど、チラシを作るって話しもあるので解決は出来る。それでも、チラシももらってもやっぱり行かないんだよなぁ。十人に一人、二十人に一人いるかなぁ。チラシを配ることにより何十人かに一人引っかかればいいぞ、って感覚で行くしか無いんだけど、それでも確率を上げるなら例えば携帯とかでUTPAなりMELiSSAMELiSSAなり楽曲を掛けながら配布するってのも一つの手かなぁ。ただむつみなりゆうきなりがチラシを持って来ても、今日のステージのどのグループなのかが分かりづらいと思うんよね。それがUTPAやMELiSSAMELiSSAのようなフロアの熱が上がる曲と共にチラシを渡されれば「あぁ、あの曲の子たちか」とステージと結びつきやすくなるし、その楽曲に対する印象が良かったのならただ渡されるよりももしかしたら来てくれる確率は上がるかも知れない。


とにかく楽曲の良さ・ステージの良さがあってこその特典会。ステージが良いなと思えば特典会に来てくれるかも知れないし、実際個人的にはステージに引っ張られて特典会に導かれることが多い。勿論チェキはお幾ら、他にこんな特典もありますと言うような特典会の内容をわかりやすく表示するのも大切。「このグループは何をやっているのかな。」「チェキは幾らするのかな。」って覗き込みに行くのも実際勇気がいる。遠くからでも把握出来るのであればその場で納得がしやすいし、納得出来たのなら行きやすくなる。そしてステージでの熱を少しでも特典会に持ち込めればやっぱり行きやすくなる気はする。
特典会の内容を精査しつつ、色々と手数を増やすのもいいかも知れないけど、とにかく狙うのは新規。いつメンはもう分かっているので、とにかくステージを少しでも評価してくれた新規が来やすいよう、背中を押せる仕掛けを整えるのが一番の近道なのかも。ステージのレベルも上がった、特典会の内容も少しずつ変わってきた。あとはその2つを上手に結び付けられれば、もしかしたら少しずつ賑わうのかも知れない。