引っ掛け

名古屋(mist FES)に着くまでの時間を有効活用。


ウマ娘が大変人気で、ツイッタートウカイテイオーメジロマックイーンで盛り上がっている昨今ですが、アイドル界隈でもゲームを始めたから競馬に興味が出てきた、って子もチラホラ(現在約2名
アイドルから競馬業界に転身して今も活躍しているのがアイドリング!!!の横山ルーリーですけど、現在の職種とは違う分野から顧客を引っ張ってくるのも一つの手であることは実感している。そもそもウマ娘もゲーム・アニメ界隈の顧客を引っ張って来たら、実際の競馬の売上げも爆発的に上がったし、ルリカもアイドル一本では無かったであろうテレビ番組や新聞などメディアに出ている。


そう考えたときに、しおかがやっている「ツイッターフォロワーの一万人計画」だけど、あと500人を増やすには何か違うところからのアプローチも必要だったりするのかな、と思う。
イカレで短期のうちにフォロワーが増加したのたって、例えばピュアモンに加入したゆいぽんだったり、最近で言えばヤンジャングラビアに参戦したるうかや、それこそアイカレと活動を切り離して独自にアピールをし始めたMELiSSAのばやしやむつみだったりする。
しおかは勿論アイドルとしての石塚汐花を見て欲しいって思いもあるんだろうけど、限られた牌を取り合っているアイドルと言うテリトリーではなかなか難しい局面ではある気がするんだよね。

じゅりあもウマ娘にハマって競馬に興味が出てきたみたいだけど、ツイッターなりでそこをしっかりとアピールしてみたら、意外とフォロワーも増えそう。まぁ、近頃はファンを増やすことが目的のニワカ感って見抜かれてしまうので、あくまでもウマ娘も競馬も好きになって、それに対する純粋なツイートが必要ではあるけど。


一番楽なのは未だにテレビにでることだったりもするけど、それを除くとやはりアイドルとしての矜持でもあるライブで魅了する。アイカレはその力があるのは何億回も言っているけど、それもこれも「見に行く」と言う行動をしてもらわないといけないし、大前提としてアイカレと言う存在を知らしめる必要がある。だからテレビに出るのが一番なんだけど、今はネットの方が個人としてもグループとしても名前を拡散出来るチャンスがあるので、そこを如何に上手く捕らえられるか。

別にウマ娘やれとか流行りに乗れって訳じゃなくて、自分が好きと感じたものだったり事を淡々と綴るだけでも、何か引っ掛かりがあるのかな、ってこと。
アイドル(事務所)が情報なり日常を発信するツールとしてツイッターを利用しているのであれば、ファンもツイッターを使う。多くのアイドルファンがツイッターを使っているのでツイッターでアピールする、って方向は正しいとは思うけど、それであればツイッターに「可愛いアイドルの画像」が溢れるのは必然。
おはようやおやすみに画像を付ける、または文面だけでも伝えるのは少なくとも今いるフォロワーを離さないと言う効果が大きくて、新規の獲得にはもう一工夫必要なのかな、って感じはする。

あと、こちら側もやりがちな「教え魔」にならないように気を付けつつ。競馬とか自分のテリトリーになるとまず早口になりがち。嬉しくてベラベラ喋りたいのは分かるけど、まずは心を落ち着けて(戒め