13th

イカレ13周年ライブ。
思ったことをつらつらと。


ちょっと前にゴキ帝解散の報を受け思ったのは、どれだけいい楽曲を持っていてもグループとしての活動を終了してしまうと、共に楽曲も消失(ライブで聴けなくなる)してしまうのが一番つらい。
かと言って何百年何千年続くグループなんて無いわけだから、一日でも長く活動をしてくれるグループを推せているのはそれだけで幸せであって、その13年と言う歴史の中でデビュー当時の楽曲も色褪せずに歌い続けているアイカレはスゴい。


個人的な嗜好でハマるハマらないって問題だけど、最近は(MELiSSA界隈で)様々なアイドルグループを見ているけど、今日のライブを見てやっぱりアイカレはレベル高い。
Teen'sやカイジュー、AIBECK辺りのグループもステージが強くていつ見てもいいライブと感じるけど、アイカレと何が違うのかと言うと、MELiSSAも含め上記グループはステージからオーディエンスを引き込む(巻き込む)イメージで、対するアイカレはステージに惹き付ける感じ。要するに、ステージに立っているメンバーや楽曲に何かしら琴線が触れるところがないと関心を持てない。
だけど、何回となく書いている通りアイカレはパフォーマンスが高レベルでまんまと引き惹き付けられている。


ライブ中にふといつものライブと感覚がダブって来て、今、目の前で歌っている逆転のヴァルキューレがKiller TuneでCYCLONEのステージだとすると、これより高いレベルのステージはなかなか見れないなと。

13周年と言うことで、今日はOGメンバーも多数ステージに上がったけど、「久し振りで一曲でも疲れた」と言いつつ、そのパフォーマンスは素晴らしく過去に見たことはなくても十分にアイカレとしてのクオリティがあった様に感じた。
そこにアイカレのレベルを感じたのは、これまで90以上ある楽曲を歌い続けて、自らでバトンを離すときもしっかりと受け継いで来たんだな、と言うこと。だからどのメンバーであっても高水準なステージを披露出来ているんだろうなと。


そして、ちいちいやゆいぽんを始め、歴史を紡いで来たメンバーの動き一つひとつに毎ステージ違う感覚があって、いつ見ても同じ楽曲でも毎回新鮮味を出せているイメージを受ける。
アオリやセトリでイメージを変えなくとも、ステージに立つだけで違いを産み出せる凄み。13年を凝縮した個々の努力もそこにはある。

まぁ、あんま言うことでもないけど「場数を踏んでいるっぽくて何か見た目はいいけど『(ステージを)こなしてる、要領がいい』パフォーマンス」と受け取れるステージもたまに見るんだけど、アイカレにはその感覚が全くないんだよね。
色々と「やっぱり」スゴいグループだと感じた今日のライブ。


あと、毎回普通に2時間半とか平気でやるのもスゴいわ。もうぱるなですら着いていけない。