決断

2月11日に行われたアイカレライブに関して。

 

石塚汐花映画主演決定

これに関しては「ですよね。」って感想。しおか自身は「やっぱり石塚なんだな」って思われるのが嫌だって配信で言っていたけど、しおかは「やっぱり」って思われる立ち位置なんだと思っている。

芝居で主役を張るのであれば、舞台でも活動しているちいちい。ステージでセンターに立つのであればパフォーマンスの高さでゆいぽん。年功序列が絶対ではないアイカレにとって、この2人に匹敵する力を持っているのはえびちゃん・じゅりあ、そしてしおか。更に言えば、今のアイドルカレッジの顔として矢面に立てるし立つ覚悟を一番持っているのはしおか。

そして、ステージでの発言にしても配信でのコメントにしても、しおかが何事に対しても真摯に向き合って努力している姿があることは容易に想像出来るので、今回の映画に対してもいつも通りに真面目に取り組んだことは言わなくても知らなくても分かっている。

コロナ禍でもさぼらず怠らず、アイカレでの絶対的な立ち位置を譲らないその努力と姿勢がちゃんと実を結んだ結果が今回なので、「(やっぱりアイカレの映画の顔として主役になるのに相応しいのは石塚汐花)ですよね。」

 

②矢内はな・高橋媛 正規メンバー昇格

候補生からの昇格は予想出来て、はなの昇格もほぼ当確だとは思っていた。あるとすれば2人か3人、その相手がひめだったのは意外。

 2年目の4人の中から選ばれると思っていたから、最新メンバーのひめが来るとは思ってなかった。とは言え、トゥルーにも出ていた様に、合格曲を増やすスピードが早く、ステージでのパフォーマンスも良いのでそこを見れば確かに納得の昇格。

 

しかし、これからはアイカレ本体での活動をしていくことになる。候補生ライブではマイクも持って一列目でセンターで歌うことも出来たけど、本体ではそうもいかない。追い抜かなければならない先輩たちの壁があまりにも高すぎるけど、出れる曲を増やしながら、一列前へよりセンターに近づくための戦いがここから始まるので頑張って欲しい。

 

そして今回昇格出来なかった2年目組のみこと・るうか・かのん。みこととるうかに関しては(多分)そもそも活動に参加出来ない事情があるっぽいのでやむを得ないかなとも思う。特にみことは候補生グループでの歌唱パートを担っている一面もあり、未だステージに立てる曲が少ないのであれば、少しの間だけれどまだ候補生チームのクオリティを保たせながら正規メンバーを目指す、って形を取ったのかも知れないって予想はしている。

かのんに関しては次回の5月に正規に昇格出来ると思っている。て言うか、今回はなとかのんが昇格すると予想していたし、それだけの力を付けていると感じている。

 

③Piggy☆Bank$

 チーム未所属だったりな・りりか・ゆうの3人で新チームの結成。以前それっぽいことをツイートしたものの、新チーム結成に関しては本当にくるとは思ってなかったので個人的には嬉しい誤算。

現在所属しているTeamIの4人、しおかとほのたん、ばやしとそら。この結びつきの強さ。そしてぱるなも含めればTeamDとMELiSSA、ひめのんとむつみ(はなみん・あゆ・れお等)のUC2などアイカレに於いての横の繋がりの頑強さを見ていると、この決断は素晴らしいことだと思う。これまでほぼほぼ行わなかったSHOWROOMのイベントに参加したり、インスタやYouTubeなどネットを上手く活用していく戦略みたいだし、HOP-PASのステージ活動が薄かった分、このチームでどんどん対バンに出てピギバンからアイカレに顧客を引っ張っ来れるような活躍をして欲しい。

そしてなみまる。これは事情が分からないので何も言えないけど、本体での活動により一層力を入れて進んでいくんだろうな、と感じている。

 

④新候補生

 MELiSSA、MiSAKiの同級生。

 岡山の奇跡(2人目

 再加入。

 

まだ特典会ではじめましてしてないのでアレだけど、どうせそう呼ぶだろうから今から呼称で表記しちゃう。

かりん・ひなたに関してはまずは候補生で場数を踏むことが一番で、候補生をまとめ上げるためにやっぱり候補生チームにみことは必要なのかなぁ。そしてみことが正規に上がった際、その後釜として候補生のリーダー格となるのがのなみになるのかな。のんのんとどっちで行くか迷うけど、のんのん時代を体感していないので今のところのなみで。

ツイッターでも呟いたけど、戻って来たいと思えてそれを受け入れるアイカレの強さ。3ヵ年計画でTDCを目指すことも発表されたけど、この再加入は絶対に力になるだろうし、その情熱に期待したい。

それまでにはかりん、ひなたもひっくるめて今いる24人が全員正規のアイドルカレッジとして、Piggy☆Bank$でアイカレを知った方を引き連れて、更に衣装はPALMLANDであれば最高。

 

まぁ、TDCって言うよりその約束の場所が東京ドームだったらもっとテンション上がるね。