○○erが一番簡単

ライブとライヴの隙間時間をどうにかせねばならぬ、と言うことで暇潰し。

ホントどうでもいいことなんだけど、ファンの愛称について思うことを少し。


アイドリング!!!のファンの呼称は「アイドリンガー」「ファン様」、アイカレは「クラスメイト」、MELiSSAは「働き蜂」と色々ありますが、勿論設定していないグループもいる。その場合は普通に「○○のファン」とでも言っているんだろうけど、たまーに「オタク」って言うことあるやん。
別に否定しないし構わないんだけど、個人的見解として「オタク」って言葉のイメージにマイナス要素を感じているのであまり好きではないんよね。


世間にオタクって言葉が知れ渡った出来事・事件を考えると、その頃に持っていた言葉と今だと感じ方は違ってだいぶライトな感覚にはなっているんだろうし、実際ライブなんかでは自分の中にある、今あるオタクのイメージを遂行しているような人もいるわけだけど、やっぱり「ファン」の代わりになりうる言葉が「オタク」って言うのには抵抗があるんだよね。
だからってファンの呼称があった方がいいとも言わないし、オタクって言うなって話しでもないんだけど、何か他にしっくりとくるような単語があってくれるといいかなぁ、とは思う。


まぁ、それを提言したところで広まって定着する何かを産み出せる訳じゃないんだけど、呼称がないのであれば「ファン」って呼んでくれると違和感なくすんなり入ってくるかな、って話し。