記録として

今週のオリコンウィークリー。

f:id:alicehosy:20191218232107j:plain

ピュアモンは40位。

 

f:id:alicehosy:20191218231953j:plain

イカレは11位でした。

 

ピュアモンは、本来は違う楽曲がリリースされているはずだった。しかし、タイアップ予定だったアニメがどうやらポシャったらしく、歯車がかみ合わなくなってしまった末のCDリリース。本来の力はこんなものじゃない。

 

イカレは初日のランキングから1曲抜いたけど、4曲に抜かれてしまった。予想では2曲抜けているかと思ったけど、800枚届いていなかった。でも、土日のブーストが無かったらもう1曲に抜かれていたかも知れない。(12位との差は約300枚)しかし、1万枚売れていたとは思わなかったなぁ。

ちなみに先週のリリースだったら6位で8,800枚だったのでTOP10は余裕でクリアしていた。これだから相対的なランキングを絶対視したくないんだよ。絶対的なものは売上の枚数だから、前回のCD(AKATSUKI)との比較でアイカレの人気の上下を判断するべき。まぁ、最近はデジタル配信もあるので、CDのみの売上が絶対ではないけど。

でもねぇ、やっぱりランキング至上主義だからさぁ。タイミングが悪かったとしか言いようがないよね。

 

ここから下はちょっと文句と言うか、不満に思っていることを書くので、何書いてあっても怒らない人だけ見て下さい。

 

 

 

 

 

 

あとは地方遠征組なんかはしょうがないと思うけど、やっぱ基本的にはレジを通過した時点でカウントされると思うんだ。だから、初動の週に予約した分のCDは取りに行く。これ基本だわ。ランキング至上なら初動が命だから。何十枚も予約して、特典会だけ参加して、CDは嵩張るから取りに行かないってのはもってのほか。それ、ランキングに影響するだけじゃなくて、もし残ったCDが全キャンセル扱いなんてことになったらアイカレにもお金入らないからね。自分の事しか考えずに、グループ運営の首を絞めてるって気づいてないならマズい。

なんでこんなこと言うかっていうと、リリイベ中にCD受け取りに行ったけど、会場に全部置いてきたってことあったらしいじゃない。社長もやんわり注意してたけど、あり得ないから。CD買ったら特典券のシステム分かった上で参加してるんなら、最後まで責任持てよと。10年やってるアイドルグループのファンだろ?自分の好きなグループがどうすれば売れるか考える時間たっぷりあっただろ?なのに自分のことしか考えてなかったのかと。ちゃんとレジを通して家に持ち帰ったらあとは自由だけど、店においてくるとかそんなことするかね。イベント会場を貸している店からしたら、ここのファンってこんなんばっかりだな、とか思われるのってキツくない?10年間そんなファンしかいなかったのかね。ファン歴の長さに胡坐かいてるんじゃない?

 勿論こんなのごく一部の人だけど、なんか悲しいよね。


リリイベのどこかで、今回の新曲を通りすがりに聴いてくれて買ってくれた人だってたくさんいる。家に帰って、曲を聴いて「いい曲だな」とか「あの子可愛かったな」とか、色々と思ってくれていると想像出来る。みんなだって最初はそうだったはず。どうすればメンバーが喜んでくれるか、どうすればアイドルカレッジは売れるのか。みんなで悩んで、みんなで応援していく。そうやってみんなで育てていくアイドルグループなんでしょ。

メンバーは学業がある子だっている。大人組は別活動もしながらの子だっている。アイドルでいることを頑張って、アイドルカレッジが売れるために必死になっている。そんなグループのファンでいることは幸せだと思う。アイドルにとって、ファンも大切な要素だから、その幸せに見合ったファンでありたいと思うんよね。