始めはやっぱり世界の

と言う訳で、今日はアイカレin幕張新都心。無銭で屋外っつーことは、普段アイカレを知らない人たちに知ってもらうチャンス。そこにMASQUERADEのちいリフトがあれば印象には残るよね。「何アレ?」でもいいから、そこで検索してもらって興味を持ってもらえれば。

セトリはしもべ→Baccano!→MASQUERADE→YOZORA。新曲を人気曲で挟むスタイル。ハマればしもべやYOZORAの良さが分かるけど、視覚的に訴えられるのはやっぱりリフト。まぁアイカレ以外でリフトは見られないからね、同じステージで色々なアイドルグループが歌って踊っていても。無銭目標で振り入れしてないだろうけど、これは嬉しい誤算なのかも知れない。

Baccano!もロジカルな振り付けでちょっと目を引いてくれたんじゃないかな。

 

で、今日から20日のピュアモンワンマンまでの間にピュアモン7人+アイカレ21人-1の計27人の独断と偏見による推しポイント解説をしてみたく思う所存。ただしあと20分でそらの配信が始まるので、そこまで頑張る。ダメやったら配信終わったら。

 

そもそもなんでそんなことすんのかと言えば、楽曲でハマってくれたら、今度はそれぞれのメンバーについてちょっとでも知ってみたくなるし、グループの特色やメンバーのキャラクターからでも入れますよ、ってことです。まぁ、このブログの解説でそんな気持ちを持ってもらえるかはアレだけど。

一応ソースは各メディアで見聞きしたことなんですけど、間違えて覚えていることもあるのでその際はコメント欄なりにお願い致します。なみまるの様にイベントで直接言ってもらっても結構です。

 

企画の始めはやはり中島優衣(なかじまゆい)。通称ゆいぽん。ニックネームはアイカレの先輩が付けてくれたのを、じゃあそれでいいや、ってことで。

メンバーカラーはアイカレ白・ピュアモン黄。

イカレ9年目、ピュアモン3年目。漫画アニメが好きで、声優業にも興味がありアイカレと並行して声優学校に通い、それがピュアモン加入へと繋がる。

 

そもそもまずピュアモンに興味を持ち始めてから、ほぼゆいぽんには目が向いていなかった。ピュアモンを知ってからまだ日も浅かったのでそこまで目が回らなかったってのもあるけど。印象としてはアイドルグループの兼任ってどういう事?から始まって、ピュアラジで暴露された数々の奇行。特典会の握手の時に千の風をずーっと歌っててそのまま終わっちゃったとか、早押し(早挙手)に勝てなくて「あ"ーっ"!」と叫び始めるとか。

そのイメージが変わったのがTIFでのアイドルカレッジHOT STAGE。とにかくカッコよかった。あれ、ゆいぽんこんなにキレッキレで踊るの?とか、落ちサビでセンター張って歌うの?とか。ピュアモンから入ったから、アイカレで身につけていたアイカレであることのプライドを知らなかった。

それを知ってしまったから、アイカレにも深く入り込んでしまった。本来の入り口はそらなんだけど、それをゆいぽんにこじ開けられた感じ。ピュアリーモンスターのゆいぽんじゃなくて、アイドルカレッジ中島優衣。だから「全てを捧げてきたグループ」って言葉が重かったし、心に響いたんだと思う。

 

そんなゆいぽんだけど、SNSではYUI NAKAJIMAの世界。ゆいフェルトに始まり、必ず訳が分からない。特典会でもシルバニアファミリーを手に握手敢行。訳が分からない。でも、あかねてんやみりねこが言っていた「ゆいぽんが好きな人って、そういうところが好きなんだよ。」って言葉が最近すげー分かる様になってきた。ヤバし。