ふぁぼ爆

ツイッターについて。

バズる。つい先日アフィリアのアンナがバズっていたけど、実はアイカレのあゆちゃやイケてるハーツのしいかてんもバズってよさそうなツイートしてたんだよね。ただ、バズるまでには至らなかったのはフォロワー数もあるけど、フォローしている人のリツイートが少なかったからだと思う。

 

リツイートもふぁぼも使い方が二種類あると考えている。一つは自分の為。本当に面白いと思ったり可愛い画像があったりしたときにふぁぼ&リツイート。これは普通ね。そんであとでふぁぼいいね欄を見てデュフデュフする。リツイートはフォロワーさんに向けて広める為だけど、あまりリツイートし過ぎるとフォロワーさんのTLを汚してしまうんじゃないか感に苛まれてしまう。それにピュアモンにもアイカレにも興味がないであろうフォロワーさんに向けてなら尚更。

 

そこで二つ目の使い方として、他人の為に使う。例えばあゆちゃの「伝説のポケモン感(伝われ)」にふぁぼ&リツイート。自分のフォロワー先で止まってもいい。このツイートに一つずつふぁぼとリツイートを付ける。なんの反応もないツイートより、目を引く。これの積み重ねがバズるってことだから。

なので最近YouTubeのいいねを押そうねってツイートを良くしてるんだけど、あれって視聴数は一人でいくらでも回せるけどいいねはユニーク数だから一人一回。でも視聴数が多ければ「いい曲なのかも」って先入観を植え付けられることがあるかも知れないので、とにかく錯覚でもなんでもしてもらう為に、まずは視聴数を上げておく。

それと同じで、フォロワーさんが「リツイートうぜー」と思ったらもうミュートでもなんでもしてもらって構わない(どうせ興味ないなら同じ)から、とにかくふぁぼやリツイートしてツイートの質の高まった感を工作をしておく。それが本当に刺さったなら、そこから勝手にバズっていく。その下地を作るのもファンの役目なのかも知れないよね。

 

まぁ、ふぉぼもリツイートも付いたら、本人たちだって嬉しいだろうし。ふぁぼもいいねも付けたところでデメリットなんてほぼ無いじゃん。ツイッターYouTubeもクリック一つで盛り上げることが出来るから、ポチっと盛り上げていきましょう。