ピュアリーモンスターとかアイドルカレッジとか競馬とか

前はめっちゃ毎日の様に書いてたんだけど、それは何故かと言われればツイッターやってなかったからと、アイドリング!!!がほぼ毎日放送していたから。

今は推しのグループのメディア露出が少ないのでどうしてもツイッターでの日々細々とした情報に食い付いてしまう。だけど、ツイッターで書けないことはあるので、それをなるべく更新頻度上げてこっちも活用しようとさっき決めた。誰も見てなくても、少しでも引っ掛かって興味を持って頂ければこれ幸いです。

 

なので、あちらもこちらもになるとそれぞれのグループに対しての内容が薄くなってしまうのでピュアリーモンスターアイドルカレッジの2グループ中心のブログとなります。

どちらも知ってまだ3ヶ月くらいだけど偉そうに語るよ。

 

さて今回はアイドルカレッジ(アイカレ)。

10年目にしてまだいかにファンを増やすかに悪戦苦闘しているグループですが、最近(最近でもない)の曲はとてもいい。


アイドルカレッジ「トゥルーエンド プレイヤー」MusicClip short Ver.

 


アイドルカレッジ「Wonderful Story」Music Clip

 

音楽を語るセンスなんてないから難しいんだけど、デビュー当時は「The アイドル」、メロディもポップで可愛い感を全面に押し出した曲が多かったんだけど、あれもこれもアイドルソングって感じはした。正直。だから「YOZORA」は少しダンステイスト、カッコいい系の曲で当時としてはある意味異色の楽曲だったはず。1stアルバム聴いただけで語ってごめん。でも、その楽曲は今でもライブで歌い続けられている。「アイカレはこんな歌も歌うんです」ってアピール。


アイドルカレッジ「YOZORA」ミュージックビデオ

 

そして上記のトゥルーエンドやWonderful Storyに受け継がれ、言ってしまえばこれが今のアイカレ色(メッセージ性やダンスパフォーマンスとの一体感)になっている。勿論イチズレシピの様なアニソン使用の可愛い曲もあるけど。その二面性を使い分けて現在進行系で出るのが新曲の『MASQUERADE』。

 

 

MASQUERADE A-Type

MASQUERADE A-Type

 

 現在披露されている表題曲の『MASQUERADE』と『逆転のヴァルキューレ』はストーリー性やライブでのパフォーマンスを意識した今のアイカレが色濃く反映されている楽曲。

『青春ライナー』は既にライブではお馴染みのタオル曲。こちらはメッセージ性を持たせたファンに人気の曲。

 

イカレはライブのパフォーマンスがいい。楽曲がいい。

でも、それを知ってもらえない苦悩ね。ツイッターYoutubeも頑張っているんだけど、見てもらえない。アイドルファンには知ってはいるけど「あぁ、アイカレね。」と思われているんだろうし、知らない人への引っ掛かりがない。

こんなのアイカレだけじゃないし、マイナーアイドルの永遠のテーマなんだけど。ライブの観客動員数なんか一般の人は知り得ないから、結局CDの売上枚数でしかアイドルの人気って計れないんだけど、今はね、CD売れないからさ。でもCDしかないんだよね。1万人が100枚ずつ買っても100万人が1枚ずつ買っても経過なんて知ったこっちゃなくて結果でしか見られないから同じは同じでも、やっぱり100万人に1枚ずつ買ってもらった方が次に繋がるじゃん。0を1に。その難しさ。アイドリング!!!の時もそんなこと言っていたけど、根本的な課題はそれだと思う。

 

とにもかくにも知ってもらうこと。簡単なのはさ、ピコ太郎戦法ね。「アイドルカレッジの曲すげーイイネ!」をインフルエンサーに広めてもらう。もうテレビだけが一大メディアじゃないから、ネットをいかに使っていくか。まぁ、言うてもテレビも大事だけど。

それもあってTIFでスナックうめ子でてもらいたいんだよね。田口空は出てるけど、もっとメンバー出てそれぞれの個性を少しでもアピールして。今年のうめ子最終日、Showroom閲覧数7万8千だぜ。1人や2人引っ掛かるって。俺も引っ掛かったし。

更に濱口優朝日奈央と人気者もいるし。その2人にアイカレの良さを知ってもらって広めてもらえば、更に何人か引っ張ってこれないかなぁ。優さんで言えば、(よゐこの)マインクラフトでアップアップガールズ(仮)の新井ちゃんがプチバズったって実績もあるし。

 

TIFは一番デカい対バンライブ。日本中からアイドル達が集結するような中ですら、自分の推しているグループ以外に目線がなかなか向かないんだから、通常の対バンでも他のファンを引っ張ってくるのって割りとハードルが高い。ピュアモン見に来た人に「アイカレもいいな」って思ってもらうのって本当に楽曲とパフォーマンス勝負。負けない自信は無いこともないとしても、だったら他人任せで宣伝してもらってから、「アイカレ見てみようかな」で来てもらった方が引きずり込み易いのは間違いないからさ。

そこから自己アピールを始めてもいいんじゃないかな。「あぁ、こんな歌も歌っていたんだ。」で落とせる楽曲はいっぱいあるし、「あぁ、こんな可愛い子もいるんだな。」と感じてもらえるメンバーもいるし。

 

それでなければ、今はツアーやっているし定期公演やら遠征やらあるけど、もう少し自分をレベルアップさせる時間もあっていい気はする。ライブでのパフォーマンスを上げるために歌やダンスの練習時間を増やすでもいい。アニメファンをもっと取り込むためにコスプレしたいなら、アニメを勉強する時間、衣装を作り込む時間。ゲームの配信するならもう少しゲームを理解した方がいいから、やりこむ時間。活動の合間にちょこっとかじったものを表に出すなら、もっと真剣に取り組んでから世に知らしめた方がリアクションはいいと思う。他のアイドルグループに比べて、アイカレの子達はちょっと本気度違うやん、って好感度アップするよね?

まぁ、会いに行く立場からすればその回数が減るのは寂しいんだけど、でもそんな時間を作ってみる、って手もあっていいんじゃないかなぁ。ツイッター更新とかには然程影響しないだろうし。まぁね、経営資金的な大人のお話は知らないからその部分はすっ飛ばしちゃってるけど。

 

勝手なことばっか言ってるけど、アイカレはもっと知られていいって気持ちはある。

 


【公式】アイドルカレッジ「53.せいしゅんしもべティック」【2019】

 

しもべなんて、出すとこにちゃんと出せば天下取れる楽曲だぜ。

 

最後に、HOP-PASメンバーと同じだけMELiSSAにもYoutube動画下さい。