タイトルが思いつかない(ストレート

曲紹介とは全く関係ない話しだけど、およそ半年前にこのブログで

今はツアーやっているし定期公演やら遠征やらあるけど、もう少し自分をレベルアップさせる時間もあっていい気はする。ライブでのパフォーマンスを上げるために歌やダンスの練習時間を増やすでもいい。アニメファンをもっと取り込むためにコスプレしたいなら、アニメを勉強する時間、衣装を作り込む時間。ゲームの配信するならもう少しゲームを理解した方がいいから、やりこむ時間。活動の合間にちょこっとかじったものを表に出すなら、もっと真剣に取り組んでから世に知らしめた方がリアクションはいいと思う。他のアイドルグループに比べて、アイカレの子達はちょっと本気度違うやん、って好感度アップするよね?

ピュアリーモンスターとかアイドルカレッジとか競馬とか - アイドルとか競馬とか

 今がまさにこの時間なんだよなぁ。あれだけライブやらイベントをこなしていたアイカレが丸々一ヶ月以上も時間空くなんて思ってもいなかったけど、ならばこの逆境を逆手に取れれば全て元に戻ったときにレベルアップして再スタート出来るからね。

昨日今日とじゅりもインスタやツイッターで配信していたし、ぱるなは衣装の制作頑張っているし、他のメンバーもダンスや筋トレなんかやっているみたいだし、無駄に過ごすには勿体なさすぎる長期休暇。ツラいのはみんなそうだけど、そんな中出来ることを見つけて乗り越えて欲しい。

 

25.Someday/アイドルカレッジ


【公式】アイドルカレッジ「57.Someday」【2020】

パンタスティック!のカップリングで、TeamD曲。Dはやっぱり正統派、と言うか曲調もダンスも母体であるアイドルカレッジに一番近しい気がする。

今は3人のDだけど、しおか・ほのたん・ぱるなと三者三様のキャラクターが一つになって作り上げるこの映像も素敵。あゆちゃの卒コンでも披露された楽曲。

 

26.シグナル~あなたに届け~/アイドルカレッジ


【公式】アイドルカレッジ「11.シグナル〜あなたに届け〜」【2020】

1stアルバム『軌跡』に収録されている曲の中では唯一と言っていい、いわゆる「カッコいい」系の楽曲。ダンスも(当時のままだったら)割と今のアイカレに通ずるものもある。

発表当時、ダンスミュージックでステージでも他の曲とは違うイメージを与えることを目的としたのかも知れないけど、今聴いても全く遜色ないクオリティを保っている。

 

27.Shout it/アイドルカレッジ


【公式】アイドルカレッジ「43. Shout it」【2020】

こちらもパンタスティック!のカップリング。青春の中にある爽快感を感じる曲。メロディにしても歌詞にしても、スッと入って来やすい。

ベストオブ2018は4位だったのか。2019で30位台、2020は50位台まで落ちてしまったけど、ライブでも全く見劣ることはない曲。でもYouTubeでの視聴数が横並びであれば、一曲を選んで投票ってなった時には選ばれる候補に入りきれなかったのかなぁ。

 

28.ジャンピングホップ/アイドルカレッジ


【公式】アイドルカレッジ「07.ジャンピングホップ」【2020】

こちらも1stアルバム収録曲。アイカレ知って初めて聴いたときにものすごく既視感あったんだけど、何かのテーマソング的な使われ方してたんかな?

ダンスも歌詞に合わせたジャンプや手拍子なんかも入っていて、ポンキッキーズとかおはスタのような朝の子供番組に使われてそうなポップなナンバー。