ベストオブ2021

事前のYouTube視聴数が

f:id:alicehosy:20210331231445j:plain

で、今日のランキング1-15位が

f:id:alicehosy:20210331231511j:plain

なので、ほぼYouTube得票数通りの決着。

 

YouTubeを回せば上位に持ってこれる」と意志を持って回した曲が上位に来たことが如実。

言うても、「アイカレのどの曲が好きですか?」「どの曲を上位に持ってきたいですか?」と聞かれるとそれはそれで困る。全部とは言えないまでも、ほとんどの曲好きなので逆に「これ!」と言える曲がない。今年のイベント参加票は全部GOES ONに入れたけど。

 

そんな今年の一位は冨田樹梨亜センター曲の『がむしゃらFighter』。

 じゅりあ曲、と言う側面もあるので一点集中で回転数を上げやすかったってものあるけど、勿論レギュレーションに則ったものなので、その情熱はさすが。

とは言え、えびちゃんのAKATSUKIやばやそらのTeamC、ちいの虹Fesなんかも単推しからしたら票を入れやすいのはそうなんだけど、基本どの曲が来てもステージが素晴らしいので何が来ても楽しめるのがアイカレの良いところ。

 

そして候補生曲の『前髪が決まらない』も堂々の3位。

 出れる曲数が少ない候補生がステージを占拠出来るのは勿論なんだけど、WonderfulからGOES ONまでの表題曲が割とエモーショナル系に寄っている中、カップリング曲としてキャッチーなアイドルど真ん中でもある前髪は楽曲としてもレベルが高いので、納得の高順位ではあったと思う。まぁ、あとは新曲だけどMVがないので単に動画が見たいってのもあっただろうけどね。

今日は久しぶりにはなひめも一緒に踊れたけど、二人が抜けた穴をのなみがしっかりと埋めれているし、かりんとひなたも場数を踏んでより強固なものにして行くと思うので、前髪もアイカレを代表するような楽曲に育ちそう。

 

そして今年のBoM

 ステージを創っていたのがなみまるとピギカレの3人。

多分83曲ある楽曲を覚えるプライオリティとしては新曲→研修生候補生曲(いちごパフェ・ラブライク・恋なのです等)→ライブ頻度の高い曲(しもべ・YOZORA・ヴァルキューレ等)→その他になると思うんだけど、ピギカレの3人に関してはアイカレ初期の楽曲を積極的にステージに取り入れている方向性が自然とマイナー曲の習得に繋がっているので、今日のようなステージではどんな曲にも対応出来てしっかりアピールする形が出来るし、なみまるも同じだけ力を付けている姿を見ることが出来た。

 

まぁ、そらばやし以上のTeam組とむつみは言わず物がな。いつもの完璧なステージ+脇役としても盛り上げられる。

 特にこの人。前特典会で「もっと乱入キボンヌ」って伝えたら、バチバチに乱入しててワロタ。言うて今日はじゅりもガツガツいってたけど。ま、普段のバチッと決めるライブと違ってBoMはわちゃわちゃがウリって感じもあるので、そんな動きをしてくれるのもひっくるめて楽しいのよね。