THE アイドル

今日はアイカレのメロンパンことほのたんこと今野穂乃花。天才ほのたん。

 

 

何回かこのブログでも書いているけど、アイドルとしての脳の使い方が素晴らしい。◯◯と最後に会った(ライブ・特典会等)のは◯◯だよね、他のメンバーに握手行ってたでしょ。ほぼ全て覚えてるのはマジでスゴいことやと思うよ。

その他にも配信すればコメントの嵐を千切っては投げ、時にはひらりひらりと躱す。でも多分躱すって書いても読めない。しゃーない。イジりを寛容に受け止めてくれるから、割と他のメンバーより突っ込みやすいってのもある。たまに加減を間違えているコメントもあったりするけど、それの対処も出来てさも何事もなかったように振る舞える。ほのたん偉い。勿論イジられキャラを容認してくれているから、Twitterでは自分でもツッコミ待ちの様なツイートをしてキャラをより濃く鮮明にしている。ほのたん頭いい。

 

でも一番偉いと思うのは、ブログをしっかりと書き続けていること。Twitterもある、生メール(だっけ?)もある、SRでの配信もある、メンバーによってはインスタもやっている。これだけSNSがあって更に最近ではTalkportやONLYFIVEなんかもやっている。もうブログ自体の存在価値が薄れているのは事実だと思うけど、文字数にとらわれず、且つ不特定多数の目に止められるのがブログだと思う。

はっきり言って自粛期間中の今なんてライブもイベントもアイカレとしての活動がほぼ皆無のこの状況下で書くことなんてほとんど無い。SNSで十分な毎日にそれでもブログ書き続けている。ほのたんだけじゃなくてなみまるもそうだけど、この2人はブログを自分の武器の一つとして捉えてアピールを続けている。ファンにとっては他より一つ多い「いつもの」お楽しみが嬉しいはず。何でもないことを、ツイートするのとほぼ同量の文字数であったとしても伝えてくれるって言う姿勢。ステージの上だけでは伝わらない日常を言葉にしてくれる。そこが大事。

 

ベストオブの動画を見ても一人だけ様子が違うこともあるほのたんだけど、ステージを見に来てくれた「あなた」を楽しませようという気持ちが前面に出て、それに技術も腕も追いついてくる。ライブ終わりの特典会でも、ほのたんだけじゃない、アイカレを見に来てくれた人を丸ごと祝福してくれるかのようなデケぇ声でお出迎え。隣で握手しながら喋ってるのにうるせぇ。でも、ほのたんに会いに来てくれた人に対する最大級のおもてなし中。しゃーない、今回は許してやろう。そしてTwitterSNSなんかで絡みすぎると、握手も何もしたことないのにも関わらず特定される。お前は名探偵か。

 

 ファンにも優しい。イジって来る後輩にも優しい。妹にも甘い。でもママには常に怒られる。漢字は読めないけど勢いで誤魔化す。緻密な計算のもと、着実にスーパーアイドルに進化しつつあるのがほのたん。

 

 でもダークマターはちょっと…