締めくくった

アイドルカレッジ、ツアーファイナル。
前特典会から大盛況すぎて、こなし切れない程。密かにこれまでのYouTubeラーニングの成果を見せようかとも思っていたけど、客席がそこそこのぎゅうぎゅうっぷりで振りコピなぞ出来ぬ。
まぁ、しもべと紺碧はマストでやりましたけど。


これまでの配信でメンバーが口を揃え、前々日のゲネプロ後の憔悴し切った写真などからも分かる通り、全34曲のボリューム。しかも全曲フルサイズ。これだけ聴いたのに、本当にあっと言う間に過ぎ去った3時間。俺は気付いたんだけど、ライブとアンコールラスト前のちいちいのMC、同じくらいの時間だったよね?

ライブで印象深かったのは、Over the Rainbowでのあゆむつひめ、流星群でのしおほのぱる。その時代を知らなくてもグッときた。全員での透明少女を見ておおっ、ときてからの流星群はマジで感動した。
そして虹Fesから候補生4人のいちごパフェも挟みながら、怒濤のノンストップ。青春せいしゅん夜空からの制服恋物語で一先ず締め。アンコールはMASQUERADE・AKATSUKI・Wonderful Story、そしてちいのセレクトで青春ライナー。エモーション全開で、2019年を終えた。


今までブログで勝手に「アイドルカレッジであることのプライド」なんて言ってきたけど、これは自信を持っていないと見せることが出来ないステージだったと感じた。それだけの練習を積んで、10年と言う経験が伝わって表れるプライド。10年目のちいも加入間もない候補生メンバーも、今のアイドルカレッジ21人が全てをぶつけたツアーファイナル。楽しみだった気持ちを超えてくれた。

特典会も含め、本当にお疲れさま。ライブ後だと負担掛かるだろうからライブ前特典会で済ませたかったけど、本当はライブ後の笑顔も見たかった。
素晴らしいライブをありがとう。
21人が全力でアイドルカレッジでいてくれて、ありがとう。