ブースト掛かれ

イカレ『MASQUERADE』のオリコンランキングについて色々考察してみようと思ったんだけど、いかんせんライブに行ってしまって時間が無くなってしまった感。明日の競馬の予想もしたし、じゅりの配信も見てるし。とにかく今日、明日のリリイベでブースト掛かってくれれば上に行ける。

前はよく週末のリリースイベントのことをブーストって呼んでいた、気がする。今も言うんかな?アイドルってリリース週の週末に良くイベントやるじゃん。そして月曜日のデイリーランキングで(他のアーティストの方々はリリイベをあまり行わない為)いきなり順位がドカンと上がって、それをブーストって呼んでいたのよ。懐かしい。

 

今日は本当に行く予定じゃなかったんだけど、そもそも予約済のCDが予約した段階なのか、はたまたレジを通った時点なのかどの時点でオリコンのランキングに反映されるか把握していない為、だったらレジを通せば間違いないなと思い回収に行ったわけですよ。で、近い時間にイベントやるなら行くかって感じ。

これで回収せずに一つ上の順位との売り上げの差が10枚とかの僅差(そんなことほぼ皆無だけど)で下回ってしまった日には悔やんでも悔やみ切れないじゃん。俺がちゃんと受け取りに行ってれば引っくり返せてたとか。だったら自分の出来ること全てやった上での順位ならまだ受け入れられるかな、と思ったわけ。

10年、20年前のミリオンがバンバン出ていた時代とは違い、TOP10内でも僅差の戦いになっているのに、ランキングの数字そのものが世間に与える価値はほぼ変わっていない気がする。100万枚売れた1位と1万枚売れた1位。なぜかどちらも同じ「1位」なんだよね。ランキング自体が相対的なものだから当然なんだけど、それならばそこを逆手にとって順位を一つでも上に押し上げれば「お、アイドルカレッジってCD売れてるんだね」と思ってもらえる。そこはファンの役目だと考えて、CDを買うと言う応援をする。一人が何枚か買って、それが積み重なれば上を目指せる時代だからこそ、行動に移した次第です。ランキングで釣れれば今度は絶対的な売り上げ枚数にも繋がる可能性もあるわけだし。

 

そして今日のライブは3部構成だったわけですが、仕事の都合上3部のみ参加。

彼シャツでリフトされるちいを見たかったけど、ライブ会場言うてもソフマップのフロアだから、天井がね。持ち上げたら首折れてまう。明日のラゾーナ南千紗登南十字星を思う存分見せつけて欲しい。

時期的に体調を崩しやすいってのもあり、結果全員揃うことがなかったリリース週のイベント。だったら、全員揃うアイカレ完全体が29日に見れますよ!って声を大にして宣伝しまくって、一人でも多くの方を取り込んで2019年を締めくくって欲しい。

 

勿論20日のピュアモンワンマンも忘れずに。