もう絶対に終わらない(データ集計

せめて中央4場だけでも終わらせたい気持ち。

 

さて、今日は2020年アイカレ始め。とは言えチケットを取るのが遅すぎた為、二階席しか取れずに優雅に観覧する羽目に。人気曲せいしゅんしもべティックから始まり、ライブ曲Baccano! ・人気曲YOZORAときてから、締めの曲青春ライナーの4曲。昨年12月に発売された新曲はもうこのセトリに入っても見劣りしないくらいに馴染んだ。

やっぱり発売前にライブで何回も聴いて、その後のCD音源だったので染み込みやすかったのかも知れない。これまではCD音源の前に曲を何度も聴くって体験があまりなくCD音源が基礎となる分、収録されている楽曲の好き嫌い(嫌いではないけど)の判断基準の選択肢が無かった上、カップリング曲自体をほぼ耳にすることもなかった為、どうしても表題曲ばかりに目が向きがちだった嫌いはある。それに引き換え今回は目の前で楽曲も聴けるし、ダンスも目に出来る。視覚にも訴えられるってのはデカいよね。Baccano! も振り付けの公開授業のお題目になってくれたおかげでツイッターでダンス動画もアップされたし、CD発売の前段階で楽曲を好きになる要素が増えていた。アイカレは動画撮影OKなイベントなんかもあって、好きになれる要素が多いのはいいと思う。しもべ自体もカップリング曲だしね。

 

で、特典会。なるべくソフトに言う。

新規を取り込むための無料携帯写メはいいと思うし、一人の客に対して無制限に特典があるのも嬉しい。そもそもメンバーの数が多いグループだから、メンバーの一人に対して何人とかって区切りが(対バンなどのライブイベントでは)ない。

ただ、それをやるには会場の設営場所やファンの導線の確認、特典会時間の設定、そしてイベントを取り仕切るスタッフの数が必要。今日はそこがかみ合わなかった。新規はこう思うんじゃない?って言い方はズルいかも知れないけど、やっぱり手際によって引っ張ってこれなかったら勿体ないよね。せっかくメンバーは頑張って最高のステージを披露したって、それ以外の部分で躓いたら努力が水の泡。

ここから更に広く知ってもらって、知名度が上がって行ったらさらに特典会に来てくれる人数は増えるし特典内容の数自体だって増えていく。その際にしっかり対応出来ないと厳しいんじゃないかな。今日なんて特に対バンで、見たいアイドルの時間を割いて特典会に参加してくれた人はどちらか諦めなければならない。メンバーもファンもテンションが下がったら特典会の意味ないからさ。まぁ、経営に関わることだから少しでも特典を増やしたいのは勿論分かるんだけど、時間は決まっているから、その範囲内でこなせるようにしないとね。ピュアモンのワンマンでの「今日はチェキサインやりません」みたいに最初からアナウンスあれば理解するから、みんなそれに沿った動きをするわけだし。

 

あとはほうれんそうね。電車が止まって動かない。何でや?イライラするじゃん。車内アナウンスも曖昧だし、理由も分からないまま待たされるのって嫌じゃん。それと同じで、果たしてこの進行状況でどこまで特典会をやるのか、この行列は何の並びなのか、そもそも見えない場所で待たされている人たちは今何をやっているのかが分からない。逐一報告しろとは言わないけど、もう少しアナウンスは欲しいって気はする。聞こうにも人数足りなくて忙しそうだし、話しかけづらいし。でも聞かなきゃ何も分からないとやっぱり新規さんは「じゃあいいや」ってなる。これの解決方法はもう人海戦術が一番だとは思うんだけど、正月からそんなに人も集められないってのも分かるからねぇ。

 

そんな中でもアイカレが凄いと思ったのは、ファン(クラスメイト)の方たちが隣のアイドルグループの為のスペースを作ったり、自分の持っている情報を伝達させて少しでも動きがとれるようにしあっていること。

なにより、メンバーがスタッフの替わりを自主的にやること。チェキのカメラマンにもなるし、特典のタイムキーパーにもなる。受付もやる。今日特に感動したのはむっちゃんね。自分だってチェキを撮られる側だし、サインをする側。それなのにチェキサインの列を作って、メンバーの呼び出しやファンの対応などほとんど一人で仕切っていた。しかも嫌な顔一つせず、いつものテンション高い声で。ずーっとやっていた。そして当然チェキやサインもこなしていた。ちょっと恐れ入ったと言うか、申し訳ないと言うか。前述した様な、ファンに少しも嫌な思いをさせたくないって気持ちなのか、特典会を円滑に進めたいって気持ちなのか分からないけど、ずーっと動いてくれた。その姿を見たらもう腹なんて立てられなかった。

ステージとも配信とも、アイドルとしての特典会とも違ういわば縁の下の動き。こういう子がいてくれるからアイカレは溢れるくらい特典会にもファンが集まるんだな、って思いにもなった。正直今日のMVPは衣装を間違えたらーそーのはずだったんだけど、終わってみればむっちゃん一強だった。歌も上手いしダンスも綺麗、トークもオモロいし特典会スタッフまで出来るむっちゃんは最強だと思うわ。