ヴァレンタインeveング!!!

バレンタインSPは靴の臭いの亜種企画だけど、月4で品はちあるわやらかいはぁとも歌わないわなので、歌少なめで企画に時間を割いていたのが良かった。
そしていつもの甘いのが苦手・ミスターがところどころ確変入って流れを変えたのも良し。升野さんとミスターで談合っぽく順位を決めているので、メンバーもそこまで文句を付けず。
順番分からんので、思い出せる範囲内で感想。
19。なぜかいつもトップバッター。アベレージってこと?ゆりっぺだけじゃないけど、食べる順番が大きく左右した今回の企画。
6。パンケーキっぽいの。やっぱスポンジの形や大きさで「自分で作った」ってのがアピール出来るよな。
13。家庭科部部長作パイの実とか色々。ブッシュドノエルじゃなくて本当に良かった。最終的にひぃに抜かれるも2位フィニッシュ。あとぷにかわいいよぷに。フォンチー「あたしらより先に食べんな、4期(特におじま)。」
20。升野さんお気に入りの「完パケ」ネタ→「このビラビラも食べていいの?」→「やれる!出来る!」「勝手にギャグやんな」→「バランス栄養食だったら一番」。
23。創意工夫のアイデアはいいんだろうけど、腕が追いつかなかった。とは言えBOXTVでもハンバーグ(っぽい肉の塊)にチョコかけてまいぷる撃沈させてたのを見ると、普通に料理は出来ないんだろうな。
8。電車で潰されて味も凝縮しちゃたガトーショコラ。そして誰でも作れると言われてしまった、実際あのルリカでも作れる型に入れて固めるだけのチョコ。とクランチクッキー。だっけ?
14。カレー女さかっち。万能すぎて普通に美味しい普通のガトーショコラ。
26。やっぱりホール大のケーキは映える。ただ、ここまで甘いものを食べてきた升野さん&ミスターにはキツかった。+しけった升野さんの顔クッキー。
21。ソフトクリームの形ってのはかえでらしくて良かったけど、料理が得意だったはずが少し狙ってしまって不評。そしてミスターバナナ嫌い発言。そんなこと言ったらこの後バナナ使ったメンバー気が気じゃない。
3。「紙粘土使った?」菱餅型ケーキは抹茶とバナナとストロベリー。まさかのバナナ被せでほぼ最下位に。「バナナ嫌いとかしらねーよ!」
7。もはや異物。赤色何号と青色何号使ってんだよ。つうかそもそも青をチョイスするな。パイ「みんなの名前を書いたんですよ。」→ゆりっぺ「いややー。」そして味は絶品と言う二転三転の謎の異物ケーキ。
9。ポッキーやチョコボールなど、ありきのお菓子をほぼそのままブチ込んでラーメン風にデコレート。料理と言うよりは工作。
24。今このご時世に天然で砂糖と塩を間違えられるのはある意味凄い。そしてそれをそのまま持って来なければならない羽目になったまなの追い込み脚質。
17。塩ケーキの後と言うドーピング効果もあり、家庭科部部長を抜いて見事優勝。まぁ、ホールケーキで生クリームコーティングじゃないしっかりとしたチョコケーキと言う見た目も良かった。
22と25。何故か2人まとめて。るかは升野さんの「自分で作ったの?」と言う質問にも、全く答えになってない答えのチョコボールっぽいもの。かおるはドロドロにとけた上冷蔵庫で3日間寝かせたロールケーキ。
12。「バレンタインにチョコを贈らなきゃいけないってルールはない!」と言う自論の下、茄子の漬物。企画なんだからそこは反抗しないでチョコ作ってこいよ…しかし甘いものが苦手なミスターに受けて5位くらいにランクイン。
16。ワサビ・梅・コチュジャンなどが入ったロシアンチョコ。升野さんとメンバーを巻きこんで面白くしようって心意気は素晴らしいけど、あみの考えていた空気と少し違っていたのが失敗。
11。まさかのメルティキッス。袋から出して箱を入れ替えれば、もしかしたらバレないと思っていたに違いない。「新発売なんです」でミスター爆笑。「とろけるぅ〜」→「めざましのヤツやめろっつうんだよ」。自分がメルティキッス食べたかっただけ。当然のように論外(ランク外)。
15。何故毎回あさひをトリに持ってくるのか。いつもいつもgdgdで終わるのに。メンバーの顔クッキーの説明も、自分で笑っちゃって説明になってない。味も微妙。それに反抗するあさひってパターン、毎回同じじゃん。
全体的な感想で言うと、まいぷるがMC兼アシスタントみたいな役割。別にスタッフからそう言われたってことでもないだろうけど、テーブルの下から自分のチョコを探すメンバーに「ある?大丈夫?」、出てきたチョコに対してはコメント、升野さんのリアクションに対してもメンバーに対しても一言二言マイクを通じて言葉を発していた。
リーダーだからってわけでもなく、月刊やBOXTVや色々でMCをやることも増えてきて、自然と番組を進行する姿勢が身に付いたのかも。それでいて自分のチョコのときにはしっかり声を張って締めることも出来ていたし、権威だけじゃないしっかりとしたリーダーになってきた。
あとはチョコのバラエティさかなぁ。20人がほぼ違う20通りのチョコを作ってきて、それぞれに美味しかったり美味しくなかったり綺麗だったり谷澤さんのみたいな綺麗じゃないのもあったり、バラつきが出たのもいい。まぁ、作って来なかったのが2名、ルリカは工作・すぅは偽装もアクセントにはなったし。茄子作ってきたヤツもいたし。
どれだけ自分の力をフルに出して美味しいのを作ったとしても1位になるのは難しい。そして1位になったとは言え、イメージは上がるかも知れないけれど現場ではさほどオイシくない。そもそも料理得意キャラじゃないし。だったら現場で面白くなるチョコを作ろう。そうだ、ロシアンチョコだ。って発想したと予測。間違ってないけど、ガチで100%の力で作ったあみのチョコも見てみたいとは思った。