今週のお題「○○料理が好き!」

野球もないことですし。
○○料理って言ったって、普段自分で作れそうなのって中華くらいしかない。まぁパスタはν速パスタ部的にペペロンとかアラビアータとか作るけど、結果店で食べるとか誰かが作ったのを食べるとかしないんで、果たしてこのペペロンが正解なのか?って言うのもありつつ。
とは言え中華もチャーハン・餃子・ラーメンくらいか。餃子は出来合いのを焼く、ラーメンもインスタントではあるものの。そこに一手間すればなんとなくだけどねぇ。
ラーメンは麺を茹でた汁をスープに流用しないで、スープはスープ用にお湯を沸かすとか、半熟卵トッピング(心に余裕があれば味玉作る)。餃子はまぁどうしようもないわな。焼いて蒸す。普通。
チャーハンは味覇頼み。ラードを使ってサッと炒めてパラパラに。全て2chの受け売りではあるものの、昔に比べればネットでレシピ見て作れるって環境が整っているので、それはそれで有難いやね。
あぁ、マーボー食いたいな。挽肉とか豆板醤とかあれば、市販に頼らないでも結構自分で賄えそうな気はする。一回覚えちゃえば流用できるからね、自炊の腕も上がるってなもんです。
最終目標は海老チリな気もするけど。