昨日の続き

吉本「京橋」「品川」閉館へ 立地条件、震災影響 短期間で…
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2011/07/12/kiji/K20110712001193610.html

 吉本興業の劇場である大阪の「京橋花月」と東京の「品川よしもとプリンスシアター」が今秋の閉館を検討していることが11日、分かった。両館とも観客が激減していることが原因とみられる。

(中略)

品川よしもとプリンスシアター」は品川プリンスホテル内に09年4月にオープンした劇場で433席。「震災でホテル自体の稼働率も落ちていて3、4割くらい。その流れで劇場にも影響があった」(同ホテル関係者)と指摘。実際に3月の東日本大震災以降は客足が落ちている。

 「両館とも厳しい状態でテナントの契約更新をしなかったのでは。早ければ11月末の閉館を検討しているようです」(吉本関係者)。京橋で3年間、品川で2年半というわずかな期間で劇場が幕を閉じるのは寂しい限り。吉本興業側は「現時点でそのような決定はございません」と話している。

品はちも毎日やっているわけじゃなくてスポットみたいなものだろうから、それが維持費のどれだけのプラスになるかって言うとね。
品はちの立ち位置としては、本放送の穴埋めとライブによる収益。そしてナンバリングライブ等に向けての経験値を上げるためのもの。
品はちに対してこれだけ文句を言っているのは、後述に対するものではなく、スタジオ収録を減らして本放送分を食い潰すなってだけ。スタジオ収録を増やして(元に戻して)くれれば品はちは継続するべきだと。HEY!のような地上波に出る時ですらメンバーが全員揃わないことがザラになってきた今、口パクなんて出来ない態勢である以上品はちのような「客の前で歌える場」は大事。
まぁ最悪また球体でのはちたまライブに戻すこと出来ないのかな?ライブの形態は維持するだろうからいいんだけど、それでもどうなって行くのか。