感じろ

諸々の事情により生で見れる時間家に居なかったため、今やっと見終わった。
トータルの感想で言えば、何となく急いでいる感が出ていた気がする。詰め込みすぎなのかなぁ。秒単位で細かいはずの前回・前々回の生放送よりも余裕が無いと言うか。
足掛け5年でアイドリング!!!としての持ち歌も80曲近くになり、あれも歌う・これも歌うはいいんだけど、アルバム発売後のライブってやっぱりそのアルバムの為にあるんだと思う。メドレー何曲も小刻みに歌うのであれば1曲を集中して歌ってくれた方がいいのかも知れない。本物アーティストからすれば1日2公演で後半のメドレー3曲目辺りに声が上がっちゃうのはダメと言うのかも知れないし、本人たちも100%満足なのではないかも知れないけれど、そこは曲編成・ライブ構成を上手く作ってあげることもライブをより良くするための方法だとは思うんで。
でもナンバリングライブはメンバーにとってもファンにとっても特別なものではあるので、出来上がったものが彼女たちの今の全て。今回はまぁ、厳密に言えばやる前から不完全なライブであることは確定していたけど、それでも19人で作り上げたものなのでこれはこれでよし。11thライブも決まったことだし、次は20人と言う完全な形で迎えられそう。そこには升野さんも不可欠なんでね。あと、最後のアンコール〜帰って来い後藤まではカットらしいけど、それはDVD特典になるのかな。

その升野さんはアカンことになっていたらしいけど、升野さんとダウンタウンとの繋がりでアイドリング!!!が今回HEY!に復帰出来た要素もあるとは思うので、今後升野さんのバーターでの露出が増えるのであればアカンくない。
そしてその升野さんの穴を埋めた兄貴。兄貴がアイドリング!!!好きすぎてヤバい。舞子・ロボ子・石本さん・ショーパン・遠藤(姉)・長谷川さん…と数いるアナの中でも群を抜いてアイドリング!!!好きの兄貴が大活躍の今回10thライブ。何気にアイドリング!!!の歌の最中が兄貴の衣装チェンジの時間と言う見方も。

個人的には無条件とやらかいはフルバージョンで見たい。「ライブっぽい」演出もいいんだけど、ガチでビシッと決めて欲しい。
余談としては、ライブになるといつも思うんだけど、ぷにカメラが絶対にあるよね?1人絶対ぷにばっか追いかけてるカメラマンがいると思うんだが、どうか?妄想か?