GIジョッキー柴田大知

A1NEWSステージ(?)で、大知のインタビューやってくれるのかな?メジロラフィキ・スズカスペンサーには追悼の意だが、柴田大知マイネルネオスがJGIを獲った。エアガッツラジオたんぱ賞からほぼちょうど14年か?やっと、遂にGIを勝った。いや、今の状況を考えると「勝ってしまった」になるんだろうか。
2011年7月2日。土曜中山。11鞍に騎乗していた大知の10鞍が岡田グループの馬だった。ミルファームとマイネルでコツコツと結果を出し続けて、信頼されてのネオス騎乗をものにした。

正直、栗田先生との話しはついこの間知った。今思えば、守るべき人がいる人間は強い。破門・騎乗数激減・未勝利の年度・未崎の引退。それでも乗り続けた大知にGIがやってきた。おめでとう。大知がメルシーエイタイムを差し切った瞬間に「よしっ!」と声が出た。ゴールした瞬間にガッツポーズしていた。馬券は3連単1点で、3着だけ外したよ。それでも大知が勝ったことだけで嬉しかった。

今年はあの年以来の20勝いけるぜ。大知にとって最愛のパートナーがエアガッツからネオスに移るのはなんか悔しいけど、これからも頑張れ。