3DS場所

一巡目までの感想。公式だとまだ2試合更新されてないものの。ちなみに0215には更新開始出来る。

とりあえず2横綱(さかっち・フォンチー)は順当。相手がそれぞれまいぷる・かえでなので当然といえば当然だが。そして1大関のおじまも勝利。相手がすぅで、基本すぅは1期vs2期の対まいぷる戦でもそうだったように、まわしではなく袖や肩口を掴んで半身になって押し込んでくる柔道スタイルなので、相手からしたら意外と組みにくいのかも知れない。しかし、一旦は土俵際までおじまを追い込んだ力強さ。柔道経験は有利に思われるので、すぅの今後にはちょっと期待してみたい。

そして角番大関のあさひとあい。あいは相手がぷにだった為勝利したものの、あさひはまなに完敗。ぷには1戦目だからって本気ではなかった素振りを見せたものの、そこは油断した自分が悪いわけであって。トンと互角の戦いをしたんだからもうちょっと頑張って欲しい。
あさひはフォンチー戦で立会いに変化をつけて完勝したのが頭に残っていたのか、今回もその仕草を見せたもののまなに着いてこられてしまって押し出し負け。お得意の「ちょっと待って!ちょっと待って!」も遅し、黒星スタート。

まぁ、今更なんだけどちょっと土俵が小さいよね。俵もないから際で踏ん張ることも出来ずに、殆どの決まり手が立ち上がりヨーイドンのスピードで押し出し。がっぷりってのが無い。そもそも自己紹介+取り組み前の升野さんトーク+豆しば+取組+勝敗コメで2分半しかないからがっぷり組んでると収まらないのかも知れないけど、ちょっと味気ない取組ばかりに感じる。それも取組次第かなぁ。今回は確かに力の差がある取組が多かった気もするからそれなのかなぁ。

他で言えば、まずルーリー。運動オンチだけどドッジのスローやPKでのシュート・綱引きなんかで見ると力はある。要するに体の動きで単発的なものは強いんだけど、自転車や走ることなど複数の動きが連動するものになると歯車が噛み合わなくなっている気がする。しかし今回の相撲はぶつかって押していけばいいから、難しいことは必要としていないので意外と上位には食い込めるような感じがする。
あみ。「ガチで」と言っておきなだらゆりっぺに辛勝ってことは、まだ本気でやってないだろ。相手なりに、なのであればまぁいいけど、とりあえず沖縄のリベンジであさひには勝ってほしい。ぶっちゃけさかっち・フォンチー・うめこ・おじまの次くらいにはくると思っている。
そのうめこ。本気でやれよ。なんだよアレ。ひでーよ。升野さんも「凡戦」言うてたけど、あれはねーよ。相手はひぃだったからだとは思いたいけど、それにしても真面目にやる気が全く見えないんだよなー。ストップ・ザ・さかっちはうめこしかいないと勝手に思い込んでる上で見てるんだけど、ダメなのかなぁ。

一巡目だから、星取的にはほぼ順当な結果。それってみんなちゃんとやってるからそうなるわけで、あさひにしたって不覚かも知れないけどまながそれ以上に本気出した結果でもあるわけで。なのでうめこも本気でやってくれ。