オセロング

2回放送で1vs2の1試合のみか。升野さんも言っていたように、スタッフ側としては「予想以上に時間が掛かる」ってところだろうな。当初の予定が何試合だったかは分からないけど、1vs2と3vs4やって終わりかね。まぁ本来ならば3vs4ももういいって思っていたのかもしれないけど、登場の時点で全員参加してしまった以上は3vs4もやらざるを得ない。構成が甘すぎたって感じですかね。

内容としては真剣にオセロに勝つ意識のメンバー、真剣にボケに走るメンバー、そしてそれ以外。
真剣に勝とうと思っていた、と言うよりは負けるのが嫌だった9が途中から顔がマジ。11に落書きされたときはそれはまぁ表情を崩したけれど、それ以外は基本ハラワタ煮えくり返っているかのような表情。3がオセロをやったことがない上に、チーム戦だから9の思い描いた通りに進まない盤面。元来9自身グイグイ行くタイプじゃないし、一手目から両チームとも他人の打ち手に口出しをしなかった流れもあって、変なところに置こうとした3やら8やらに「そこじゃない」って言えなかったのがどんどん積もっていってたんじゃないかと。そんなフラストレーションが溜まったところに土下座がきたらもう笑顔にはなれないわな。頭脳系企画であれば活躍出来て然りなはずだったが、チーム戦となってしまったのが仇に。オンデマで泣くかと思っていたけど、さすがにそれはなかった。
そして7と16のボケ合戦。打つ回数が進めば自然とやりようもなくなってくるけど、最後までなんらかのアクションを起こそうとしていたのは偉い。真剣に打つメンバーも必要だし、真剣に笑いと向き合うメンバーも必要。それがライブやロケなど他の形になったときにも生きてくる。

3vs4の放送を明言したものの、編成上あと2回この企画を流すのもどうかと思う。ただ、これが行われた日の最初の収録だと言っていた気がするので、残りの収録との関係上時短することはあり得るのかと。制限時間を短くするのは得策とは思えないので、何となくオンデマ込みであと1回放送の気がする。いやまぁ、エヴァングも結果4回やってるからいいんだけど。