ドリブルング

ネタバレあり。

んー。今回はCS内で3期の21、4期の22が出番ナシ。人材うんぬんよりは、出来ればそこは3人しかいないなら平等に割り振って欲しかった。例えば20人横に並んだときに、横幅がありすぎてカメラでパーンが大変だったりもっとコンパクトにまとめてグループを1ショットで収めたいときなんかは2期が自然と2列になっていることがある。前に11.13.17のちびっこ3人。12.14.15.16は自然と後ろに一歩下がって3期4期が右にずれてくる。そう言う番組を見渡す能力だったり流れを読む頭だったりがあってもいいんじゃないかと。
って書いたら、オンデマでの同点決勝で12vs21。さすがに20は空気を読んだ。そして最後に22が締めた。オンデマがあって適材適所だった。

ただガンバリングは期生対抗にすると出場枠が3期生に合わせて3人になるわけで、1期は6、2期は12.14.15、4期は26がマストになってしまう。そうすると必ず出れないメンバーが出てしまうのがどうにも問題なわけですよ。
何が言いたいのかっつーと、長野・三宅はもっと出て来い。オンデマでも16の「秘密兵器出しちゃう?」で12確定しちまった。11.14.15が出た時点で、ドリブルの腕前なんてほぼ誰が出ても同じだと思うんだが、どうしたって「締め」になると残りメンバーを見渡せば12になる。勿論今までの積み重ねで爆発力を信頼してこその12なんだけど、それだといつまで経っても13と17の出る幕はない。下手だっていいじゃない。それでハネる可能性があるんだから。ハネなくったって、13or17が志願したのであれば意外性に対するリアクションは必ず起こる。まず16が噛み付いてくれる。そして升野さんが拾ってくれる。何事もチャレンジしないとその可能性は微塵もないわけで。22のように全てをまとめて笑いを取れるのなら適材適所と言えるが、その引き出しも持ち合わせていないならとにかくぶつかってでも前へ出ないと。その積み重ねがあってこその12だったんだと思うんよ。
そうでなければ、16に「せりなで。」「ひぃちゃんで。」と言ってもらえることを待つしかない。

結果2期生日記になるこのブログ。

企画としてはまぁ、スタッフの顔見せってことで。構成作家見習いさんに頑張っていい企画案出してもらいたい限りです。ボールを思いっきり蹴って場外に出た際のフォローだったり、スタッフの数を増やしたことによる企画の面白みだったりをしっかりと構成出来てんのかすげぇ謎な今回。なんかこのときの収録でまた升野さんは誰だをやったらしい。その話しが本当だとしたら一収録で一誰だ。あり得なくない?だったら1stシーズンでも2ndシーズンでもいいから企画引っ張ってこいって。どんだけこするんだよ。そりゃ升野さんも品を下げるわ。