升野る

【芸能】バカリズムが新語を解説・・・「明鏡国語辞典第二版」の新語解説キャンペーン
1 :禿の月φ ★:2011/04/13(水) 13:57:55.48 ID:???P
 イラストによるフリップ芸でお馴染みのお笑いタレント、バカリズム(35)が、 「明鏡国語辞典第二版」(大修館書店刊)の新語解説キャンペーンに一役買った。

 同辞書は、新学期のスタートに合わせ、国語教材にでてくる定番語句はもちろん、「イラっと」「ガチ」のような“ふだんづかい”の新語など4000語を増補。

 バカリズムは、このうち書店員が選んだ20語を、1コマ漫画のようなイラストでわかりやすく解説した。バカリズムが書き上げた20作のイラストは、 13日から関東を中心とした有隣堂20店舗の店頭に飾られる。バカリズムは、「イラストはあくまでもイメージです。僕の」とコメントを寄せている。

 また、 WEBでも特設サイトを設けて、各書店員の「何故この語句とイラストを選んだか」などのコメントと共に、バカリズムのイラスト20点が一度に楽しめるようになっている。大修館書店の公式HPから検索。

ソース:テレビ朝日|テレ朝news
http://www.tv-asahi.co.jp/ann/geinou/geinou_news/contents/hot_20110413_090.html
画像:http://www.tv-asahi.co.jp/ann/geinou/geinou_news/img/hot_20110413_090_001.jpg
http://www.narinari.com/site_img/photo/2011-04-13-112454.jpg
http://www.narinari.com/site_img/photo/2011-04-13-114037.jpg
http://www.narinari.com/site_img/photo/2011-04-13-114444.jpg
特設サイト
http://15noharu.jp/shingo

升野る→アイドルに「そふとおんでまんど」と言わせる。