ヤオと取られかねないからね

黛18年ぶり「油断騎乗」27日から騎乗停止
http://www.nikkansports.com/race/news/f-rc-tp0-20110226-741702.html
26日の小倉12R甘木特別(500万、芝1200メートル)で、黛弘人騎手(25)が「油断騎乗」による騎乗停止処分を受けた。6番人気のメジロガストン(牡6、大久保洋)に騎乗して好位から直線で先頭に立ったが、ゴール直前で追うのをやめ、外から伸びてきたショウナンスマイルにかわされて鼻差の2着となった。
 レースは審議対象とならず到達順位の通りに確定したものの、JRAが本人への事情聴取や映像の検証を行い「決勝線手前で2完歩ほど追う動作を緩め(中略)注意義務を著しく怠った油断騎乗」として2月27日から3月28日まで騎乗停止(開催9日間)となった。通常は翌週から騎乗停止となるが、今回は即刻の適用となり、日曜小倉12Rで騎乗予定だったメジロチャンプは田辺騎手に変更された。
 小倉の清水智之裁決委員は「誠に遺憾であり、今後は再発防止に努めたい」とコメントした。「油断騎乗」による騎乗停止は93年5月15日新潟4Rの土谷智紀騎手(翌16日から開催4日間)以来18年ぶり。この時はゴールの約20メートル手前で追うのをやめた後に1頭に抜かれ、4着となった。
(後略)

コタシャーンのもっとやっちまったバージョンって感じ?上村ススズ神戸新聞杯な感じ?
他の制裁と違って、即刻適用なんやね。まぁ、確かに馬単や3単買ってたらふざけんなだもんなぁ。