そうそう

カニビスティー、米GI挑戦プラン
http://www.sanspo.com/keiba/news/100617/kba1006170503006-n1.htm

今週末にも栗東の矢作厩舎に再転厩する大井所属の東京ダービー馬マカニビスティー(松浦備、牡3)に、アメリカ遠征プランが浮上していることが分かった。16日、矢作調教師が明らかにした。
同馬は地方からJRAに復帰した馬が交流競走に出走するには中央で1走してからという大井限定の規定により、交流GI・ジャパンダートダービー(7月14日、大井、ダ2000メートル)の出走が不可能となったことを受け、15日に関係者で今後についての話し合いが行われた。そこで米国GIで現地では“真夏のダービー”といわれるトラヴァーズS(8月28日、サラトガ競馬場、ダ2000メートル)参戦が浮上。次走予定のプロキオンS(7月11日、阪神、GIII、ダ1400メートル)の結果やその後の気配などを考慮して、米国遠征が正式に決められる。
矢作調教師は「今週の土曜(19日)にこちらに帰ってきます。難しいことではありますが、遠征することを視野に調整を進めていきたい」と説明した。

まだ転厩してないって言う。だったらJDD出れるじゃん。なのに何でわざわざ転厩してまで出れないようにするのか。
2chによると、結局自厩舎に戻して自分の手柄にしたいんだろって説が有力っぽいんだけど、出れない以上戻してもどうにもならないわけで。それでもゴネてるわけで。じゃあJDD捨てて海外行こうって言う結構飛躍した話し。なんだかねぇ。ビスティーの馬だからさー、主戦勝浦だからさー、結構気に揉んでるのよ。マカニは勝浦じゃないけど。
結局戻したところで行かないっぽいけどね。金掛かるし。何にせよ勝浦はビスティーでちゃんと結果出してくれ。最近アポロもヤバいんだから。