今更見た話し

JRA年度代表馬の無効票ってどの馬に入れた?ってヤツ。ふと気になって5分くらい調べてもまぁ分かる訳もなく。
ウォッカだとかバーミリアンだとかって誤字は有識者集まっての会議だけど流石に大目に見てくれるから無いだろうと思いつつ、やっぱりカラジだったのかなぁ。同一GI3連勝だもんなぁ。
ハードルジャンパーは年に2回しかGI無いし、どっちも中山やし、万が一中山GJと大障害を連覇した馬が出た時に平場GI勝ち馬が全て違ったとしても、それはそれで東京優駿馬辺りが有力馬になっちゃうのかな。まぁ、賑わせるくらいの事はなるだろうけど。仮に1993年にそんな馬がいたら…やっぱりハヤヒデか。ゼファーじゃなかった以上、ジャンパーでも無理か。
牝馬も辛いよね。今回はコイウタになったけど、そうなると牝馬古馬GIを取らなかった場合、エリ女が3歳馬の年はVマイル馬=最優秀4歳以上になる訳だし。コイウタが取った以上、これ以降もこうでなくちゃおかしいしね。仮に年間GII5勝した牝馬が出ても、GII×∞<GIでないとVマイルの意味が無くなるし。難しいね。阪急杯→スプリンターズ→スワンを勝った牝馬と、福島牝馬→Vマイル→阪神Cを勝った牝馬と、中山金杯→中山牝馬エリ女を勝った牝馬と、東海→帝王賞→武蔵野を勝った牝馬がいっぺんに出てくるくらいでないと。同じ悩むにしても意味合いが違うし。