9/21

第55回 安田記念 (6月5日 東京 GI 芝1600m)
アサクサデンエン(牡6歳 父-Singspiel
母-Whitewater Affair 騎手・藤田伸二 調教師・河野通文)



Can't hide -無類の東京巧者ぶりを披露 喜びも隠さない
Can’t hide


10戦目の東京競馬場
7勝中5勝の舞台で迎える初めてのGI。
前哨戦を制したとは言え、あの雨じゃあ。
初重賞直後の6歳に、荷は重いのか。
相手を見てみろ。
NHK・皐月・桜・高松宮・秋華に南部杯まで。
そして、1200のスーパースペシャリスト、
香港の英雄も僚馬を連れて来た。
東京巧者は、マイラーNHK
何かあっても、英雄の粘り腰。
大方の予想は、京王杯出る幕無し。
ゲートが明く。
ローエングリンが逃げる。
そうだ、それでいい。
先行するサイレントウイットネスごと
NHKがなで切って終わりだ。
直線、NHKが最後方。
ヤバい、勝浦。そこじゃ、届かない。
英雄が粘る。
そして、京王杯が交わす。
京王杯?
アサクサデンエン!?
残り100ですっ飛んできた秋の華を凌いでゴール。
派手なガッツポーズ。
また、伸二だ。
また、荒れた。
「今年の古馬GIは荒れている」って、誰かがTVで言っていたな…。
綺麗な栗色とピンクを目に、そう考えるしか出来なかった。
デンエンがどうより、英雄の粘りの印象しかなかった。
もう見たくもない配当は、3連単465,840円。
ヒーロー誕生の翌週に、配当の魅力を知らしめる。
競馬は、良く出来ている。
はあぁ…次だ、次。
次は流石に荒れないよ。