届かない

あまりにも気になって、東スポ買った。どうやらもう終わったらしい。3000勝に届かないのが悔しい。それ以上に桜に届かなかった方が悔しい。


「長距離は騎手の腕」だから、まずは56歳の馬をチェックしていた。「これは岡部の魔術か!?」だから、常に警戒をしていた。16番人気の馬を2着に持って来られたNZトロフィーで、恐ろしさを再確認させられた。

馬の競争寿命より遥かに長い、騎手の寿命。ルドルフもメモリーもムテキもハヤヒデもリアルタイムでは知らない。ジェニュインとショウリノメガミで決まったマイルCS。馬券を獲った記憶はあれど、騎手なんて知らなかった。それから、いつの間にか「オカベだから」買う様になっていた。

岡部幸雄が泣いた日』タイキシャトルで海外を制したからこそ、ビッグサンデーとのマイルCSで初めてシャトルの馬券を買った。『絶対も、あるんだよ』スズカから続いた見出しで、救われた。『東京なら、無敵。岡部幸雄で燃え尽きた。』私淑、文と見出しが愛した男。そうかぁ。遂に来ちまったかぁ。

若い女の気持ちだけ分からなかったJRA最高の騎手。これからどうするのだろう。『調教師・岡部幸雄』。しっくり来ないなぁ。だがそれも時間が解決してくれるんだろう。東京優駿をもう一度、そして桜花賞を手にして欲しい。