帰りの電車でマジレス

2004年を振り返ってみて、なんか、あんまり成長してないなぁ、とか思った。今日は年の瀬で実家に寄って年越しそばを食べて来たんですけど、両親と3人で。兄弟がいつの間にか一人暮らしを始めていたらしく、飼い猫にも怯えられたり。要するに、久し振りに両親と食事しました。何年振りだろう。
昔、仕事もせんとプラプラしていた時期に、ほぼ勘当同然に家を追い出されてからはもうずっと仕事。何年も。自分には金もなかったし、みてくれも良くない自覚はあるし、才能もないのは分かっているから、仕事しかなかったんだと思い込んでいる。だから週6日8時間勤務とか普通。他に何をやるなんて頭になかった。でも今になって、そのツケが回って来た。
最近仕事で会ったAさん・Sさんと話しをした時に、彼女達と自分の生きて来た道の、あまりの違いに愕然とした。私にはこの子達とこの子達を取り巻く環境に、何を持って対抗すればいいんだろうと、自分の無力と経験の浅さを恨んだ。だって、相手は素の状態で話しているのに、私には考えたって何も持ち駒がないんだから。
正直、今の会社を来年早々に辞めるんですよ。そこから先は全くの未知の世界。格好よく言えばクリエイターなんですが、それも全て自分の知恵と力で創っていかなければならない訳で。今の会社以下はないと思いますが、自分の力が無かったら終わり。全ては自分次第。でも、ぐうたらな私にはぴったりかも知れません。だって、年中尻に火が付きっぱなし。いつでも追込み。
もしかしたら、来年は少しでも成長出来るかも知れません。日陰の方が性に合っているんですけど、成功の為には何でもやってみようかと。次の仕事はこのページのタイトルに関係している事なので、成功の証には何か報告出来るかも。
あぁ、でもそれカッコいいなぁ。最近の仕事で作ったものが結構有名なサイトに晒しageされていたり、企画力が凄いとか言われると嬉しいですからね。自分で自分をアピール出来る年にしたいと思います。