馬あれこれ

マイルCS】出走馬〜今年は16頭立て
プリサイスマシーン 牡5 57 藤田伸二

アンカツ退院しただけの模様。

来年から8頭以下のレースでは枠連がなくなり、馬連とワイドが新たに発売されることが決定
〔現 在〕単勝複勝枠連馬単・3連複・3連単を発売
〔変更後〕単勝複勝馬連・ワイド・3連複・3連単を発売

何気に馬単も無くなった罠。

JRAが平成17年度の事業計画を発表
3(4)歳以上の重賞競走及びオープン特別競走のうち、新たに36レースが国際競走となる。この結果外国馬が出走可能となる国際競走は58レースに増えることになった。

国際格付けを上げたいのは分かるが、増設=招致ではないのでもうちょっと何とかして欲しい。いつまで経ってもJCダート出走外国馬は増えないし、今年は折角のゴールデンジュビリーなのにJC出走外国馬はわずか5頭。まぁ、どうせなら日本調教馬に勝っては欲しいけど「ジャパンカップ」って名前が釣り合わない気がする。プレザントリーパーフェクトはしょうがないけどさぁ。